@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

技術者は命がけで遊ぶ

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、@IT自分戦略研究所 編集部おすすめのコラムを紹介する。あなたのエンジニアとしての成長に役立つ内容であれば幸いだ。

命がけの社内レクリエーション

 業界のカオスな話題を語る朝之丞氏による『May Day!』。今回は、壮絶な社内レクリエーション模様をお届けする。

 朝之丞氏が語る社内レクリエーションは、「皆で楽しく交流する」という通常のレクリエーションの雰囲気からはかけ離れている。レクリエーションで行ったお好み焼き屋は、肉体と精神の限界が試される戦場と化した。

 この「お好み焼きバトル」は、最も食べられなかった人が全員分の代金を払うルール。参加者の気迫は並々ならぬものがあったという。壮絶な体験を生き延びたことによって「チームとしての結束力」が確実に上がった、と朝之丞氏は振り返る。レクリエーションとは、かくもハイリスク・ハイリターンのものなのだろうか。

社外セミナーに参加するメリット

 テストエンジニアの第3バイオリン氏よる『オブリガート ~感謝されるテストエンジニアになる~』。2日間の社外セミナー体験記。

 第3バイオリン氏が参加したセミナーには、2年以上の経験を持つソフトウェア開発者やテスト担当者、テストリーダーが集まった。講習と演習があり、演習ではグループワークを行ったという。

 社外セミナーに参加して、第3バイオリン氏は「社外セミナーに参加するメリット」を見つけたと語る。業務中は、費用対効果を考えて確実に仕事を仕上げなくてはならないが、演習ではいろいろなテスト技法を試すことができる。また、普段と違うメンバーと議論をすることで、良い刺激にもなったという。

資格を免許としてとらえる

 地方で働くエンジニア Ahf氏による『地方からの戯言』。資格試験を「免許」ととらえてはどうか、という提案。

 IT業界の資格、つまりITSSのようなスキル標準は、現場ではそれほど有効活用されていないように思える、とAhf氏は語る。資格と能力値が必ずしも一致するとは限らないからだ。

 そこでAhf氏は、「資格を、業務を行うにあたり必要である免許ととらえてはどうか」と提案する。たとえば、「詳細設計はこれくらいのレベルの資格がなければできない」と取り決めて、関わる技術者を制限する。そうすれば、製品の質の低下を改善できるのではないだろうか。Ahf氏はそう語った。

■□■
コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】
   ・ へんじがない。ただのエンジニアのようだ。
  ・不況だからこそ、転職する
  ・四の五の言わずに「良くできたね」という
  ・“詐欺師まがい”の上流技術者?
  ・鳥型エンジニアと魚型エンジニア
  ・「技術者は社長になってもうまくいかない」
  ・オフィスを聖域にする
  ・VB6を使い続けてもかまわない
  ・プログラマなんかで終わりたいんだ
  ・笑って感情をコントロールする
 ★2009年5月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年4月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年3月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年2月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年1月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年12月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年9月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)