@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

IT企業のお粗末な「管理事情」

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、@IT自分戦略研究所 編集部おすすめのコラムを紹介する。あなたのエンジニアとしての成長に役立つ内容であれば幸いだ。

紺屋の白袴、IT編

 北海道で働くエンジニア Ahf 氏による『地方からの戯言』。Ahf氏は、「IT屋」と呼ばれる企業の中には、問題のある企業や人が多いと語る。

 彼らはユーザー企業に「しっかりと管理する必要がある」「現場に負担の掛からない管理を」と提案する。だが、自社内はお粗末だ。

 ソース管理をしっかりしているといいながら、共通部品を一切保存していない。作業実績を管理しているといいながら、実際はエクセルで日報を出させるだけ。販売管理にAccess97で作成されたシステムを使っている。そんな例は枚挙に暇がない。

■コミュニティ・イベントの舞台裏

 アジャイルプロセス協議会、XPJUG、オブジェクト倶楽部のスタッフを務める水越明哉氏のコラム『コミュニティの裏側を見せちゃいます』。今回は、アジャイルプロセス協議会5周年記念セミナーの舞台裏を紹介している。

 申し込みを開始して1週間。本番まであと3週間。集客目標100人にもかかわらず、集まったのは33人。ありとあらゆるコネを総動員して集客に走る水越氏の元に、更なる試練が。

 裏方に徹すればいいと思っていたのに、講演依頼が回ってきてしまった。資料を見せてもらっても、中身がまったく理解できず……。

■電車で1時間→電車で5分→徒歩5分

 Web系プログラマ兼GNU/Linux系技術者の早川勇太氏による『若人視点』。今回は「通勤時間」について。

 最初は「電車で1時間」の通勤だった早川氏。ところが、やがて「電車で5分」、さらには「徒歩5分」へと変化した。

 現在は「通勤時間、徒歩5分」という最高の環境だが、それはそれで悩みがあるという。「公私の区別がつかない」ということだ。

■□■

 @IT自分戦略研究所 エンジニアライフでは、コラムを執筆するコラムニストを随時募集している。資格は「ITエンジニア(またはそれに関係する職種)」であること。「元ITエンジニア」でも構わない。我こそはと思う方は、コラムニスト募集ページから。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】
 ・「IT業界は悪い」で終わらせてはいけない
 ・自分の将来を会社に任せて大丈夫か
 ・いわれたことしかやらないエンジニア
 ・勉強するときの7つのポイント
 ・デジタルネイティブは「銀河鉄道999」の乗客だ
 ・Eclipseで3倍プログラミング
 ・誰も「IT業界の現状」なんて語れない
 ・「ゲームで遊んで収入を得る」という未来像
 ・「そんなことも知らないの?」という横柄なエンジニア
 ・求人広告を見るだけで心臓が苦しい――SADという病
 ★2008年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年9月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)