LE社のエンジニアたちの風がふくまま気の向くまま本音コラム

Gmailをキーボードから操作してみよう

»

 皆様、お久しぶりです。リーディング・エッジ社の安田です。

 今回は1億以上のアカウント数を誇るフリーメールサービス、Gmailをキーボードから操作する方法を紹介します。

■準備

 何はともあれ、キーボードショートカットを有効にしましょう。Gmailにログインして画面の右上にある設定をクリックして全般タブからキーボードショートカットの項目をONにすることでキーボードからGmailを操作できるようになります。

Gmailshortcut2

■キーボードショートカット

 筆者がよく使うキーボードショートカット。

 ・/:検索ボックスにカーソルを移動。

 ・u:ページの更新をして受信トレイまたはスレッドリストに戻る。

 ・j:受信トレイ、スレッドリストにいるときはカーソルを下に移動。スレッドビューにいるときは次の古いスレッドを開く。

 ・k:受信トレイ、スレッドリストにいるときはカーソルを上に移動。スレッドビューにいるときは次の新しいスレッドを開く。

 ・n:次のメールにカーソルを移動。

 ・p:前のメールにカーソルを移動。

 ・x:スレッドの選択。プルダウンメニューから様々な操作をスレッドに適応。

 ・oまたはEnter:スレッドを開く。スレッドビューでは、メールの開閉をする。

 ・c:新しいメールの作成。Shiftキーと同時に押すと新規ウィンドウで作成。

 ・r:メールの返信。Shiftキーと同時に押すと新規ウィンドウで返信。

 ・a:メールを全員に返信。Shiftキーと同時に押すと新規ウィンドウで返信。

 ・s:スターを付ける。または外す。

 ・#:スレッドをゴミ箱に移動。

 ・Ctrl+s:メールの作成中に押すと下書きとして保存。

 ・Shift+i:既読にする。

 ・Shift+u:未読にする。

 ・gの次にi:受信トレイに移動。

 ・gの次にs:スター付きに移動。

 ・gの次にt:送信済みメールに移動。

 ・gの次にc:連絡先リストに移動。

 ・gの次にk:タスクに移動。

 筆者がよく使うものはこれぐらいですが、その他にさmざまなキーボードショートカットが存在します。他にどんなものがあるかは「?」を入力することによってキーボードショートカット一覧が見られるので興味のある方は確認してみてください。

 「こんなにたくさん覚えられねーよ」とか、「これ覚えるぐらいだったらマウスで操作するよ」と思う方もいると思いますが、とりあえずキーボードショートカットを有効にしてみてはいかがでしょうか?

 筆者もすべての操作をキーボードショートカットで行っているわけではなくマウス操作と併用しています。メールチェックは毎日行うことですし、キーボードショートカットを覚えて効率化を図れば他の事をする時間が増えて少しだけ幸せになれるかもしれませんよ。

Comment(0)