海外経験なしで通訳案内士!ガジェット活用による英語学習法!

PreviewじゃないMacの「プレビュー」アプリ

»

■仕事にも学習にもPDFの活用が不可欠

 PDFの活用は、仕事にも学習にも不可欠です。以下のコラムでは、テキストや画像を活用する方法をご紹介しました。

 モバイル機器でPDFを見るときには、画像が高精細であってもあまり意味がなく、むしろサイズが大きくなる分だけマイナスということもあります。そんなときに使いたいのが、Macの「プレビュー」アプリです。

■Previewにとどまらない「プレビュー」

 「プレビュー」はPreviewにとどまらない、と表現すると何だかよくわかりませんが、そういうネーミングになっているのでご容赦ください。

 pre(前に)+view(見る)という語源の通り、previewの意味は「目的とする行為の前に見る」ということです。

 Mac OSのアプリ「プレビュー」はpreviewだけでなく、かなり使いでのある編集機能を備えています。そのひとつが、PDFファイルのサイズの低減です。

 具体的には、「ファイル>書き出す...」メニューを選び、ダイアログで「フォーマット:PDF」、「Quartsフィルタ:Reduce File Size」を選択します。

 筆者が昨日作成したPDFはスクリーンショットを多用して、オリジナルでは2.3MBありましたが、この処理を行った結果、420KBまでサイズが小さくなりました。

■「プレビュー」のその他の機能

 プレビューには、画像ファイルの編集、ファイル形式の変換の機能もあります。Mac OS自体でスクリーンショットを簡単に取れるので、OSと付属アプリを活用して、操作マニュアルを作るのが簡単です。

 なお、スクリーンショットを取るには、シフト+コマンド+3を押下すると全画面が、シフト+コマンド+4を押下すると指定範囲の画面がデスクトップに保存されます。

■語源を調べるには

 無料辞書として有名なDictionary.comのアプリを使うと、簡単に語源を調べられます。ただ、この機能を使う場合は、インターネット接続が必要です。

Img_1869

 ちなみに、このスクリーンショットも、プレビューで切り抜き加工したものです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する