海外経験なしで通訳案内士!ガジェット活用による英語学習法!

MagSafe - MagSafe 2コンバータがあるじゃないか

»

■眠っていた古いACアダプタをコンバータで活用

 前回のコラム「ノートPCこそキーボードが重要」で、MacBook AirのACアダプタが壊れたことを書きました。

 壊れたのは自宅で使っていた互換製品です。多少なりとも持ち歩くものを減らそうと、シェアードオフィスには純正品を置いています。

 はたと気付いたのですが、自宅には初代MacBook AirのACアダプタがあります。それも2つ。ひとつは被覆が破れたところがありますが、もうひとつは何の問題もありません。被覆が破れた方も、充電は正常にできます。

 iPhoneとiPadのコネクターが30ピンからLighteningに変わり、アップルからLightning - 30ピンアダプタが出ているので、「MacBookでも同じでは?」と思って調べたところ、MagSafe - MagSafe 2コンバータがありました。Apple Storeアプリでポチッとして、翌日には可愛い商品が送られてきました。

Img_1837

 これで1,200円(税抜)は高い気もしますが、互換アダプターを買うより安いし、余っている初代MacBook AirのACアダプタを活用できるので、よしとしています。

****

 以下、毎度恐縮ですが、セミナーの告知をさせてください。中小企業庁が全国で行っているクラウドソーシング発注体験プログラムの1講座です。自己負担なしでコンペを行ってA4片面チラシのデザインを制作できる、大変お得な講座です。

<告知>クラウドソーシング発注体験プログラム

 中小企業庁は、クラウドソーシングによる仕事の発注方法を学ぶ機会を提供するために、中小企業を対象とした「クラウドソーシング発注体験プログラム」 を全国各地で開催しています。参加者には税込32,400円のバウチャーが支給され、実際にクラウドソーシングでコンペを行い、A4片面チラシを制作することができます。(公式チラシ

 筆者が講師を務める講座は、下記の通りです。当日は、クラウドソーシング協会からのサポートメンバーとして、クラウドワークスまたはランサーズといった企業の方も実習を手伝ってくださいます。

 細かい条件についてはQ&Aで説明していますので、ご興味のある方はご覧いただければと思います。

 本プログラムは全国で実施していますので、遠方の方やスケジュールの合わない方は、以下のページでご確認の上、ご都合のよい講座を受講していただければと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する