海外経験なしで通訳案内士!ガジェット活用による英語学習法!

Pocket iOSアプリの音声読み上げは使える

»

■PocketのiOSアプリに読み上げ機能が実装

 筆者が愛用しているPocket(Read It Later)のiOSアプリに、テキスト読み上げ機能(Text-To-Speech; TTS)が実装されました。

 Androidアプリでは2012年9月にTTSが導入されていますから、iOSアプリにはほぼ3年遅れてTTSが導入されたことになります。

■TTSでは読み上げている単語がハイライトされる

 TTS起動中は、読み上げている単語がハイライトされるので、追いかけるのが楽です。もちろん、読み上げ速度も自分の好みで加減できます。

Img_1779

 Speak It!は、iOSの進化に伴って正常に動作しなくなりました。公式サイトにSpeak it 3 is Coming…Really!というブログが書かれたのが2015年3月3日ですから、すでに5ヶ月が経過しています。これだけ時間が経ってしまうと、しばらくリリースされないのかもしれません。最新版のiOSでSpeak It!が正常に動くのは、一体いつになることやら。

 Betaユーザーの申し込みをしたのですが、これも反応がありません。うーん...

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する