海外経験なしで通訳案内士!ガジェット活用による英語学習法!

Speak it 2の問題とSpeak it 3 Beta

»

 読み上げアプリSpeak it 2を重宝していたのですが、iOS 8.3では動作に支障があります。いつの時点から問題が起きていたのかは把握できていません。

 具体的には、

  1. 読み上げている箇所がハイライトされない
  2. フォントサイズ、ボリューム、読み上げ速度の調整ができない

という問題があります。

 読み上げている箇所は、テキスト入力エリアをタップすればハイライトされるようです。調整は軒並みだめですが、中でも速度を調整ができないのが非常に困ります。

 開発元のWebサイトでは、Speak it 2はもうサポートされないことと、Speak it 3のリリースが近いことがアナウンスされていました。しばらくぶりにWebサイトをチェックしてみたところ、Speak it 3のベータテストが始まっていました。

 というわけで、早速申し込みました。連絡が来るのが楽しみです。テストできたら、本コラムでご報告します。

 テキスト読み上げアプリはいろいろありますが、無料でも使える(=アプリ内課金あり)アプリiSpeechをご紹介します。

 アプリ内課金を見ると"Obama Voice"というのがあって、ちょっと心を惹かれますが、面白半分で買うには600円という価格は高く感じます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する