海外経験なしで通訳案内士!ガジェット活用による英語学習法!

Mac/PCのKindleアプリで日本語書籍を読む

»

■PC/MacのKindleアプリがようやく日本語対応

 ようやくという感じですが、PCとMacのKindleアプリで日本語書籍を読めるようになりました。Kindle for PCが1月21日に日本語対応したのに続き、Kindle for Macが2月23日に日本語対応しました。

 これまでは、米Amazonから発売しているコンテンツに限り、米Amazonのアカウントでログインし、Kindle for PC/Macを使うことができていましたが、これでようやく普通にコンテンツを読めるようになりました。

 上記の記事にはバッドノウハウもありますが、Mac/PCのKindleアプリで電子書籍を読むことのメリットを書いてありますので、まだご覧になっていない方はご一読ください。

■いつの間にか「日本人の英語」シリーズがKindle書籍化されていた

 Kindle用のコンテンツがなくて筆者が不承不承、他の電子書籍リーダー用のコンテンツを買ったのは「日本人の英語」シリーズと「理科系の作文技術」です。前者は電子書籍Reader by SONY、後者はKoboで読んでいます。

 ところが、昨年末「日本人の英語」のKindle版が発行されていたことに先ほど気づいて、ちょっとしたショックを受けました。気を取り直して(?)ご紹介しておきます。

 文法書を一からおさらいするのは効率的でありませんし、相当モチベーションが高くないと、さして効果が期待できないと思います。このシリーズは、文法書よりもお勧めです。

 このシリーズをKindle版で買い直すのは気が進みませんが、電子書籍Reader by SONYのコンテンツはPCではそもそも読めませんし、上記書籍に限ればiOSアプリでも読むことができません。つまり、Androidアプリでしか読めないのです。

 MacのKindleアプリで和書を読むのは、なかなか快適です。筆者が「日本人の英語」シリーズをKindle版で買い直す日は、遠からず来てしまうのかもしれません。

Comment(2)

コメント

中津山 恒

情報ありがとうございます。

ブラウザはInternet ExplorerとChromeのみ対応なので、MacではChromeを使って第一弾が読めました。

コメントを投稿する