海外経験なしで通訳案内士!ガジェット活用による英語学習法!

Pocketでトップ5%の読者になっていた!

»

 先日、Pocketから以下のようなメールが届きました。

Congratulations!

You made it to this year's Top 5% of readers on Pocket! Needless to say, we're impressed, and to celebrate we've put together your own personalized Year in Pocket to share and reflect on.

 筆者がトップ5%の読者に入っているということです。なかなか興味深い情報もありました。Pocketで読んだワード数、保存した機器の内訳、曜日ごとの内訳です。

20141221_91402

 機器の内訳を見ると、我ながら色々なものを使っているものだと思いました。ふだん多くのガジェットを持ち歩いていることに驚かれることも少なくないので、正しくは「思いました」ではなく「あきれました」なのかもしれません。ちなみに、グラフでiPhoneとなっているのは、実際にはiPod touchです。

 思っていたよりも多かったのは、Android Tablet(Nexus 7)とAndroid Phone(Arrows X F-02E)です。外出先でよく使うNexus 7はまだ分かるのですが、バッテリーのもちが悪いArrows X F-02Eはネットのアクセスにあまり使わないので意外でした。

20141221_92159

 曜日ごとの内訳は、思ったより大きな変動がありました。保存、参照とも、土曜日が大きく落ち込んで最低となっている一方で、日曜日は両者とも大きく増加して最高となっています。日曜は物書きに取り組むことが多く、ネットを検索してPocketに保存したり、Pocketに保存済みの記事を参照することが増えるのだと思われます。となると、土曜は週のうちで一番弛緩(しかん)しているとも言えそうです。

 この外に"Most Popular Things You Saved This Year"という情報がありました。

  1. Markdown: Syntax
  2. 無料で英単語にカーソルを合わせるだけで意味がわかるChrome拡張機能「iKnow! ポップアップ辞書」
  3. 文章校正など、ブログ記事作成に役立つ無料ツール9選
  4. iTunes Match 使用レポート。長年のCD リッピング派には福音、高音質派にもメリットあり
  5. OS X Yosemiteに追加された、Mavericksでは出来なかった17の機能

 よく見たのは1と3で他は積読(つんどく)状態ですが、自分が保存した記事のうち何が人気なのかが分かって、興味深くリストを見ました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する