海外経験なしで通訳案内士!ガジェット活用による英語学習法!

iPhone(その2)

»

 今回は、iPhone/iPod touchを使った学習方法の2回めです。しかし、ご紹介する2つのアプリには、いずれもAndroid版がありますので、Androidユーザーの皆さまにもご覧いただければと思います。

ガジェット読む書く聴く話す
Kindle ☆☆☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆☆☆
ラジオ付きICレコーダー
(ICR-RS110MF)
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
電子辞書
(ワードタンクC50)
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
iPhone ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆

■単語帳アプリ Flashcards Deluxe

 英語学習用にiPhoneやiPod touchに入れたいアプリケーションの1つが単語帳です。筆者が使っているのはFlashcards Deluxeで、通訳ガイド試験の学習にどれほど役に立ったか分かりません(Android版も、上記サイトからたどれます)。

 電子辞書ワードタンクC50(その2)では、電子辞書の「履歴」機能に関して忘却曲線に触れました。Flashcards Deluxeを利用すると、忘却曲線に基づく手法を含め、種々の出題方法で単語を覚えることができます。

 詳細はマニュアルをご覧いただくとして概略を言うと、出題方法には以下の4つの方式があります。

  • 並び順
  • ランダム
  • 短期目標:理解度に基づいて出題する単語を変える→ライトナーシステム
  • 間隔を空けた繰り返し(spaced repetition):忘却曲線を考慮した反復練習

 やり方を発明する必要はありませんし、仮に発明できたとして、既存のやり方よりよいものができる可能性は低いでしょう。そう考えれば、実証されたやり方をどんどん取り入れればいいわけです。Flashcards Deluxeにはやり方が組み込まれているので、これを活用しない手はありません。

 もう1つ、Flashcards Deluxeの良いところは、Webサイト経由でCSVデータをアプリケーションに取り込めるところです。PCで元データを用意すればいいので、単語帳を簡単に作れます。単語帳は作るのが目的ではありませんので、作る手間が省けた時間を学習に充てることができます。

 Flashcards Deluxeは、いつでもどこでも使え、目的に合った単語帳を簡単に用意でき、実績のある学習方法で効率的かつ効果的に語彙(ごい)を身につけられる、強力なツールだと思います。

■文法アプリ Grammar Up

 筆者が愛用しているアプリのひとつが、Grammar Up(iOS版、Android版)です。

 強みを伸ばすにせよ弱みを補うにせよ、測れないものは改善できませんから、まずは現状を把握することが肝要です。このGrammar Upはカテゴリーごとに出題されるため、自分の文法的な知識を測るのに適していると思います。

 Grammar Upには解説が一切なく、どこが違ったのかを自分で考えないといけません。カスタマーレビューではそこを難点とする評価もありますが、計測が目的と割り切るのがよさそうです。

 筆者の場合は、通訳案内士試験の1次筆記試験対策で活用しました。筆者が英語の実力値を計測するために定期的に受験しているTOEICと違って、資格試験は合格しなければ意味がないので、弱点を効果的に補う必要があったのです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する