株式会社ジーワンシステムの代表取締役。 新しいものを生み出して世の中をあっといわせたい。イノベーションってやつ起こせたらいいな。

SEの計算法と丸め処理

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 小ネタで、分かっている人にとっては当たり前すぎる話です。

 数値のカンマは

  • K(キロ): 1,000(千)
  • M(メガ): 1,000,000(百万)
  • G(ギガ): 1,000,000,000(十億)
  • T(テラ): 1,000,000,000,000(一兆)

で打たれていることはご存知だと思います。

 ここから、

  • K × K = M
  • M × K = G
  • G × K = T
  • M × M = T

ですから、例えば、レコード長512バイトで、100万件なら容量は?

0.5K × 1M = 0.5G or 500M

というのは、SEの一般的な計算方法だと思います。

 また、数値を書くときは必ずカンマを打つようにしましょう。百万を打つときは「一○○○○○○」と入力してからカンマを打つのではなく、「一カンマ○○○カンマ○○○」と入力する癖をつけましょう(手書きのときも)。

 今まで数字を書いてからカンマを打っていた人は、これを普段から心がけるだけで数字に強くなります。逆に、カンマを打つとエラーになる××××銀行のWebシステムはものすごく不安になります。実際には不安になるほどの桁を使うことはないのですけど……(苦笑)。

 一般人は逆に考えるのかもしれないけれど、どちらも通るように作るべきじゃないのか?

 Webシステムで住所に半角ブランク(わたしは常に半角モード)が混じったぐらいで「全角で入力してください」ってエラーメッセージ出すのも、「ナンボほどセンスないねん」って思うな。

 漢字で入力してしまって「半角で入力してください」はまだ分かるけれど、Webで半角もね……。それはともかく、「変換できるやろ」って思いません? 自動で変換してから、それでも全角文字が残ったときにエラーを出せばよろしい。

 こういうのを見ると、「これ作ったSEは小一時間、問い詰めたるから出て来い!」って、ちょいちょいキレそうになる。弊社のシステムでもちょいちょい見るので……orz

 話は変わって、決算書や会計関連の帳票は通常、百万か千の単位で表示することが多いと思います。

 例えば、エクセルに出力するとします。

 書式を変える方法と、割り算して出す方法と、丸めて合計する方法があります。

 ちなみに書式は

#,##0,,

と、通常のカンマ区切りの書式設定にカンマを2つ重ねれば、百万単位の表示になります(これも知らない人が多いよね)。

 ですから、1億円を「100百万円」と表示するときに、「100,000,000」と入力して、書式設定で

#,##0,,"百万円"

とすれば、「100百万円」と表示できます。

 ところが、「100,000,000」のセルがA1だとすると、

=ROUND(A1/1000000,0) & "百万円"

とする人がいます。

 もちろん、数式で文字に変換して表示したら、その後で計算式に利用できませんから、このような使い方は避けるべきです。

 SEがこんなことを書いていたら、即、突っ返します(文化の違いかもしれませんけれど。厳しすぎかな……)。

 ほかに、以下の様な生のデータを表示するのに丸めでよく揉めます。

生データ
  売上 (円)
○○事業部 3,647,516,432
■■事業部 545,546,210
××事業部 678,521,154
△△事業部 4,412,509,873
合計 9,284,093,669
書式を変えて表示
  売上 (百万円)
○○事業部 3,648
■■事業部 546
××事業部 679
△△事業部 4,413
合計 9,284
割り算して表示
  売上 (百万円)
○○事業部 3,648
■■事業部 546
××事業部 679
△△事業部 4,413
合計 9,284
丸めて合計
  売上 (百万円)
○○事業部 3,648
■■事業部 546
××事業部 679
△△事業部 4,413
合計 9,286

 明細数が増えればかなり大きな誤差になりますから、個人的には、丸めて合計し、もう一度丸める行為はバグと思っています。

 が、会議などに出す資料で、表面的な合計が合わないと怒る人が出るのです。

 「コンピュータで何で間違うのか?」と。

 これにキレて、大喧嘩になったことも……。

 わたしはものすごく雑な性格の癖に、この辺はうるさいのです。

 人生幸朗でした。

Comment(3)

コメント

ちなみに、キレたのは表面的に合わせていったら、「生データと離れ過ぎ」と言われた時点で「小学校から行きなおせ!!」って……。

昔っからケンカ早かったです。ハイ。

murabee

こんにちは。社会人3年目のSEです。

丸めて合計し、もう一度丸めるのはいけないと思いますが、
財務諸表などの重要な書類になると、表面的な合計が合わないのも
妥当でないのではないでしょうか?
各金額を機械的に丸めるのではなく、合計額が一致するように
重要性を考慮しつつ加減するのが、八方丸く収まるのではないでしょうか。

murabeeさん、おはようございます。

誤差配賦ですね。
システムでは誤差配賦するのですけれど、エクセルでやると再利用できない資料になるのでね。

生のままが一番よいのですけれど。

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