技と名がつくと深入りしてしまうスキルマニアのエンジニア

デクレッシェンド

»

 夜。残業中。おなかのあたりが痛む。「食べすぎ?」……まっさきに疑う。今日は遅くなるのが分かっていた。いつもより多めの夕食を食べたからだ。少し気になるものの、放置していた。風邪が長引いているから疲れもでてきているのだろう。

 難しかったバグをやっつけた。ようやく帰れる状況になる。時計をみると終電が近い。いまならまだ間に合う。おなかをかばいながら駆け足。急げ。

■フェルマータ

 体調が悪いときは、早めに眠るようにしている。と、そんな心がけもむなしく、日付は次の日である。それでも、やれることはちゃんとやろう。なるべく早く床に就く。眠れば治るさ。

 深夜。痛くて目が覚める。何かヘンだ。というか、ヤバいかも。

 朝。体が動かない、こともない。が、痛い。ゆっくり、ゆっくりとベッドから抜け出す。立ち上がる。うぐぅ。右足を一歩。ぐはぁ。左足を前へ。……めんどうになってきた。普通に書こう。正常に歩けない。じっとしているだけで痛い。体をひねるとが痛みが増す。

 で、仕事をお休みして病院へ行く。どうやら十二指腸潰瘍らしい。原因は過労とストレス。いかにもエンジニアらしい病気だ。

 こんな体に誰がした。誰かのせいとか、仕事のせいとか、そうゆうのは好きじゃない。自分の心と体が弱かったからこうなった。ということにしておこう。

■ブレイク

 音楽には休符という記号がある。音符と音符の間にあって演奏を休むというイメージがあるが、そうではない。休符に記号がつく場合がある。強調するf(フォルテ)や、弱く弾くp(ピアノ)の休符も存在する。音を鳴らさないのに強弱緩急の表情をつけることが可能だ。休符は「休む」という演奏である。無音は音楽を構成する一部だ。

 なってしまったものはしかたがない。十二指腸潰瘍ごとき雰囲気出してもしかたない。寝よう。休むことも自分の音のひとつだ。音が鳴っていなくてもまだメロディは終わりじゃない。全休符にpp(ピアニッシモ)……そして、静寂。オヤスミ。

 どこか遠くからレベルアップを告げるアラート音が鳴り響く……。

【本日のスキル】

  • コラムニストスキル:レベル28
  • 腹八分目スキル:レベル1
  • 短気なスキル:レベル8
  • 安静スキル:レベル15
Comment(3)

コメント

はがねさん、どうかお大事に~。

余談:これはもうダメかも~コラムは、毎週土曜午後2時更新です。
コメント全解放でジャンジャンバリバリお待ちしています。

はがねのつるぎ

>田所さん

ついに、くらいました。
安静ついでに日ごろのスイミン不足を解消してます。

はがねさんへ

どうか、お大事にしてください。僕みたいに、精神を壊すことのないように、
ご自愛ください。精神を壊すと、引き返し不能地点に陥りますから。

コメントを投稿する