新米武装派フリーランスプログラマ男子(0x1d歳)

孤独のエンジニアめしばな 第3めし「ラーメン」(後編)

»

Tさん「なるほど……そこで“ラーメン”となったわけですね」

Jさん「そうや。まあ実際は一刻も早く、腹になんか温かいものを入れたくて入れたくて、ただその一心で夜道を歩いてたんやけどな。そしたらふと、暗がりの中に『いかにも昔からやってます』的な中華料理屋のノレンが、ポツリと浮かびあがってきたんや」

Iさん「なかなかリスキーな雰囲気ですね……」

Jさん「わてもそう思ったわ。だが空腹には勝てん。ガラガラと盛大な音を立てて引き戸をくぐると、そこにはいかにもな感じの中年夫婦がカウンターの中にいる他、2人の客がポツンといるくらいやった。わては反射的に『ハズレを引いたな』と思ったわ」

Tさん「ありますね……」

Jさん「ふらつきながらカウンターの一番端の席に座ると同時に、おばちゃんが水を持ってきてくれた。わてはとにかく腹が減っていた……というより減りすぎていてな。正直メニューを見る気力すらないような状態やった。だが、中華の定番の定食系や炒め物系は腹が減りすぎていて、コンディションとして厳しい。まずは軽めの温かい汁物をストンと入れたいところやった。となると――わては胃の底からしぼり出すようにして、『ラーメン1つ』と注文した」
 
 Jさんは軽く首を振りながらつづけた。

Jさん「それからの記憶が正直ないんや。おそらく徹夜明けみたいな感じでぼーっとしとったんやろうな。我に返ったのは、おっちゃんの店中に響く低い『ラーメン、一丁』の声と同時に、目の前に置かれた赤い雷文模様の器やった」

Jさん「それは薄い醤油色のスープに黄色い麺の、本当にいかにもって感じの、何の変哲もないテンプレ通りの“ラーメン”やった。ご丁寧に海苔とメンマ、ナルトまで乗ってたな、たしか。わては一瞬タイムスリップしたような感じすら覚えたんやが、立ちのぼる鶏ガラスープの匂いに吸い寄せられるように、添えられたレンゲを手にした」

Jさん「スープをすくうと、透明感のあるスープの表面には、うっすらと油が浮いてるんや。そんで白ネギの破片がこう、パラパラと浮かんで光を反射しててな。ある種の美しさすら感じたわ。わてはレンゲにゆっくりと口をつけ、スープを口の中に入れた……」

 TさんとIさん、そして竹金までもがゴクリと喉を鳴らす。

Iさん「……カラカラに乾いていた口の中の細胞が、植木に水をやるように、一瞬でラーメンのスープを吸収していくんや。そして暖かな汁がゆっくりと喉から食道に抜け、胃にやさしく染み渡る……まさに体の芯から温めてくれるような感覚や。『生き返る』とは、まさにこのことやなと思ったわ」

 息を吐くTさんに続き、聞いている3人も思わず息を吐いた。

Jさん「あとは貪るように麺をすすり、チャーシューにかぶりつき、スープを最後の一滴まで飲み干した。あれはうまいとか充実しているとか、そういう言葉では言い表わせんな。『一口ごとに体中にエネルギーを満たしていく』、まさにそんな感じやった。そして最後に、コップの中の水をグーッと一気に流し込んだんや。そのうまいこと、うまいこと!! 」

 Iさんが恋に恋する少女にも似た表情で頷いた。

Iさん「ええ。ラーメンの後の水は、もはやラーメンの一部と言っていいくらいうまい」

Jさん「そうや! そんでわては、障害対応のプレッシャーとIDCの寒さ、そして空腹のストレスからも解放されて、今までになく満ちたりた気持ちで店を出たんや。あんとき食ったラーメンの味は、未だに忘れられんわ……」

Iさん「なるほど……そういうことだったんですか……」

Tさん「『難しい仕事をやり終えた後のめし』、たしかにエンジニアとして、これ以上に『うまいめし』というのはないでしょうね……」

Jさん「まあ、そういうことやな。『仕事してれば、つらいことや嫌なことは、ぎょーさんある。だがそういうときこそ、うまいものを食え』。これがわいの持論や」

Iさん「ええ、同感です」

Tさん「うまいものをうまく食べられてこそ、幸せな『エンジニアライフ』というわけですね」

Jさん「そやな! こりゃあうまい話だけに、うまくまとめられたわ!! (パァン)」

竹武「ハイ。Jさんも有意義なお話、ありがとうございます。それでは本日のお話はこのあたりでお開きということで。本日は非常に有益なお話、本当にありがとうございました」

Tさん「いえいえ、俺たちは『めし』の話をした、ただそれだけですよ」

Iさん「ええ。むしろこのような場を用意していただいたことを、逆に感謝したいくらいですね」

Jさん「そやな! これも何かの縁や。早速この後、呑みに行こうやないか!! 」

Iさん「あっ、すみません。私ぜんぜん飲めないんですよ」

Jさん「かまへんかまへん! 飲めへんならその分だけ、めしを食えばええねん! 」

Tさん「その通りですよ。この辺りにいい雰囲気の店があるんです。そこがまた、飯も酒も、安くて旨い!! 」

Iさん「そういう話なら、遠慮する理由はないですね。がっつり行かせてもらいます」

Jさん「そやそや!! 今日は食い倒すで!! 」

竹金「フフフ……皆さん楽しそうで、本当に何よりです。本来なら私もご一緒できたらよかったのですが、まだ仕事がありまして……」

Tさん「それは残念ですね……」

Jさん「せっかくの綺麗所なのになあ……もったいないわー」

Iさん「まあ我々は『花よりめし』ということで」

竹金「クスクス……折があればまた是非ともお誘いください」

 席を立つ3人。会議室から出ていく3人と並んで歩く竹金の脳裏に、あと、かすかな疑問が浮かんだ。

竹金「……あ、そういえば最後に1つ、質問してもよろしいですか? 」

Tさん「なんでしょう? 」

Jさん「スリーサイズ以外なら、なんでも答えるで」

Iさん「スリーサイズわかるんですか。すごいなあ」

Jさん「ボケに決まっとるがな! (スパーン)」

竹金「逆に『これだけはやってはならない』という、『禁断のエンジニアめし』なんてのもあります? なんて……」

Tさん「……これだけは……」

Jさん「……やってはならない……」

Iさん「……『禁断のめし』……」

 3人の足がピタリと止まる。今までの朗らかな雰囲気が嘘のように、沈黙が廊下を支配した。一転した空気に思わず狼狽する竹金。しばしの間をおくと、3人は声を揃え、搾り出すようにその言葉を口にした……

3人「「「……『職場めし』……!! 」」」

竹金「えっ?! 」

つづく

参考文献: 極道めし

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する