新米武装派フリーランスプログラマ男子(0x1d歳)

DMR REPORT FILE:2 「商用MWからの脱却! RDBMSを選定せよ!!」(上)

»

Dmr_logo

あらすじ:
 『商用の大規模DBをオープンソースのミドルウェアへ移行する』というミッションを与えられた"Database Migration Research"――通称『DMR』のメンバーたち。まずは移行対象となるRDBMSを選定すべく、調査を始めたのだが……


オダ「とはいってもなあ。何から手をつけたらいいのか……」

 オダが椅子の背もたれによりかかり、ぼんやりと呟いた。

カンダ「現在利用している商用RDBMSの高コストが問題になっているのですから、対象はオープンソース、もしくはより低コストのRDBMSに絞れます」

トリイ「国内で有名なのは圧倒的に『MySQL』と『PostgreSQL』の2つですが、他にも欧米中心に着実にシェアを伸ばしているFirebirdや、組み込み系など小規模DB向きの『SQLite』、あとはFull Javaで記述されているのが特徴の『HSQLDB』なんてのもありますね」

カンダ「今回の移行対象はRDBMSですが、最近ではMongoDBやCouchDBといったいわゆる『NoSQL』のDBMSも注目されていますし……」

シバタ「……はあ……そんなに種類があるんですか……」

 呆然とするシバタを横目に、オダはやれやれと首を振った。

オダ「んなこたぁわかってんだよ!! だが、やれバックアップだ、リカバリだ、セキュリティだ、アクセス監査だ、ログ管理だ……とか、運用面も含めて考えはじめちまうとなあ……」

???「悩んでいるようだな、オダ」

オダ「ナカハラ!!」

三人「「「ナカハラさん!!」」」

 またしてもいつの間にか背後に現れたナカハラは、カンダから要約を聞くと、皆を会議室へ集めた。

ナカハラ「RDBMSミドルウェアの選定ポイントだが、以下の2点に集約されるだろう」

 ナカハラはホワイトボードに向うと、手早く要点をまとめた。

・コストが少ない → 導入、および運用が楽
・信頼性が高い  → 冗長化が容易

ナカハラ「基本的には、この2点が最も重要であるといっていい」

カンダ「オダさんも言っていた、バックアップやリカバリなどの運用面や、セキュリティ面での担保などは、とりあえず置いておいていいんですね?」

ナカハラ「ああ。バックアップとリカバリはともかく、データベース自体の暗号化やアクセスログ監査については、既存のOracle databaseでも行っていないからな。今回の要求仕様にも含まれていない」

カンダ「となると、あとは既存事例の豊富さ、日本語文献の豊富さ……などが選定ポイントになりますね」

トリイ「いざという時にベンダサポートが受けられるというのも、意外と重要じゃないですか?」

ナカハラ「確かにそうだな。それらの点も踏まえて総合的に考えると……」

Mysql

Nandatte_all

オダ「……」

カンダ「……」

トリイ「……」

シバタ「……」

オダ「……とまあ、そこまで驚くこともねえな……」

カンダ「……妥当というか……」

トリイ「……無難な選択ですね……」

シバタ「……少々拍子抜けするくらいです……」

 こほん、と軽く咳払いをしてナカハラは続けた。

ナカハラ「もちろん、『MySQL』を選択したのは理由がある」

 ナカハラはあらためてホワイトボードへと向き合うと、マーカーを走らせた。

・オープンソースライセンス(GPL)である
・オープンソースRDBMSのデファクトスタンダードである
・Web/書籍共に技術資料が豊富で、要員も確保しやすい
・実績のある冗長構成(レプリケーション)が組める
・有料だがベンダサポートが受けられる

ナカハラ「……こんなところか」

シバタ「なるほど……」

オダ「まあ、その通りなんだが……そんな安直に決めてしまっていいのか? 前にも言ったがデータベース移行には意外と資料がない。どこが問題になるのかわからんぞ?」

ナカハラ「もちろんリスクは承知だ。だがそのリスクを『少なく』する方法なら、ある」

カンダ「となると、何か策が!?」

ナカハラ「うむ……これを見てくれ!!」

四人「「「「これは!!!!」」」」

20111214_180725
http://dev.mysql.com/doc/migration-toolkit/en/

四人「"MySQL Migration Toolkit"!!!!」

ナカハラ「そう、これこそ既存の商用RDBMSから、MySQLに乗り換えるための……」

Senyou

Nandatte_all

オダ「これは……まさに『ドンピシャ』なツールじゃねえか!!」

カンダ「なるほど!! これがあるからナカハラさんは、MySQLを使うのがベストだと判断したのか!!」

シバタ「このツールを使えば、簡単かつ自動的にデータベースが移行できるわけですね!!」

ナカハラ「そうだ。しかもこれはMySQLの開発元であるSun Microsystems謹製……

ナカハラ「そして同社は今やOracle Databaseの開発元であるOracle社に買収されている……!!」

オダ「つまり『品質もお墨付き』ってわけだな!!」

ナカハラ「まだ開発バージョンなので『万全』というわけにはいかないだろうが、このツールを使うことで、かなりの手間は削減できるはずだ!!」

カンダ「その浮いた労力をシステムテストや検証テストにつぎ込むことで、品質を担保しようという方策ですか!!」

トリイ「ミドルウェアとしても、MySQLは最も安心感の高い選択肢ですし、これはMySQLで決まりですね!!」

オダ「そうだな!! ここはMySQLで決まりだな!!」

ナカハラ「うむ。上の方には俺の方から方針を伝えておく……」

Tyousa

Oh

つづく

 

※この物語は事実をもとにしたフィクションです。
実在の人物、団体、商品とは一切関係ありません※
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する