シリコンバレーで現役デバッガやってます。

BUG027 - 夏休みシリコンバレー激安ツアー計画!飛行機代をとことん抑えるマル秘テク!

»

こんにちわ@elcaminoreal255です。

 まだ3月になったばかりでちょっと早すぎる気もしますが、夏休みにアメリカ、シリコンバレーへの旅行を計画されている方に私なりにアドバイスを書いてみます。今回は飛行機編です。

もはや直行便は庶民には無理


 もっとも費用がかかるのが飛行機です。シリコンバレーの最寄りの2つの空港、サンフランシスコとサンノゼへは以下のように日本から6本の直行便が毎日就航しています。

Untitled.jpg

 夏休みは日本からアメリカへの観光客ももちろん多いですが、アジア各国からアメリカへの観光客も昔に比べ急増しています。逆にアメリカから日本やアジアへの帰省客も夏と冬に集中します。従って、夏休みは一年で最も航空運賃が高くなります。直行便だと運賃に税金に燃料サーチャージやらなんやかんやで一人往復20万円をゆうに超えてしまいます。家族旅行で行くにはちょっと厳しい金額です。まずは日程をずらしてみましょう。日本発の航空券なら日本の夏休みを外せばだいぶ安くなります。

経由便を選んでついでに観光!


 次に直行便を諦めて経由便にしてみましょう。アメリカ国内ならシアトルやロサンゼルス、ホノルルでも乗り継ぎできます。カナダのバンクーバー空港では乗り継ぎ待ちの間にアメリカへの入国手続きができて大変便利です。デンバーやダラスも地図を見ると遠回りになりますが安くなることがあります。なによりマイル修行には直行便より安い金額で直行より多めにマイルがたまってたいへんお得です。

 また、東京や関西以外の地方都市から出発するのであれば、JRを乗り継いで成田へ出るよりアジア経由の方が便利かも知れません。ソウル、上海、台北、あたりで乗り継げば成田からの直行便よりかなり安くなります。

 香港やシンガポールもありますが、距離的にはかなり遠回りです。アメリカへ行くのにいきなりアメリカとまったく逆方向へ飛んで行くのはあまりエコではない気がしますが、香港で一泊して観光して飲茶もいいかも知れません。しかしアメリカからの帰り、もうすぐ日本へ近づいてきたというのに機内のモニタに表示される自分の飛行機が日本列島上空を素通りする虚しさは言葉になりません。安さをとるという強い忍耐が必要です。

マル秘テク!


 実はマル秘大穴テクはロサンゼルスです。いや正確に言うと乗り継ぎ、ではなくてロサンゼルス空港でレンタカーを借りてそのままサンノゼまで運転してしまうのです。免許さえあればノープロブレムです。

 日本からロサンゼルスへは日系、米系以外にも多くの航空会社が就航しているので価格競争が激しく、激安チケットが狙えます。レンタカーを一日$50くらいで借りて6時間ぶっ飛ばせばサンノゼに着いてしまいます。遠回りして乗り継ぎするよりよっぽど効率的です。おまけにガソリンは安いですしもちろん高速料金はタダです。4人ならレンタカー代を割り勘すればかなり節約です。ついでにハリウッドやサンタモニカ観光もセットにしてしまいましょう。

 いかがでしょうか。3月といえども争奪戦はすでに始まっています。まずは早めに格安航空券を抑えましょう。ホテルや食事、観光についても書きたいと思います。それではまた。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する