情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【噂をすれば賭け】

»

■原典:

 噂をすれば影

■意味:

 噂ごとは真実をたしかめたくなり、賭けに発展する。

■解説:

 噂といっても、陰口や悪口といったものから、単なる憶測なども含まれます。受注が取れそうだとか、次のシステム要件はどうだとか、そういう話は、やはり気になるものです。

●用例:

 

川伊さん

現木さん、聞いた? ツギノ機械様の案件で、USBプリンタを無線LAN接続するって。

 

現木さん

聞いた聞いた。50台くらい、設備機械があって、それぞれの横に置いたプリンタから現品票を印刷するって。

 

川伊さん

でも、USBプリンタを無線LAN接続するって所がわかんないのよ。

 

現木さん

え?有線LANに無線アダプタを付けるって聞いたけど。

 

川伊さん

有線LANも無線LANも持ってない、USB接続しか出来ないプリンタを無線LAN接続するのよ。

 

現木さん

じゃ、どちらが正しいか、賭けようか? そこの自販機のジュースでどう。

 

川伊さん

いいけど。でもちょっと不安になってきたな。軽井主任から聞いた話だから。

 

現木さん

それなら、僕の勝ちだね。あ、物尻主任。ツギノ機械様の案件で、お伺いしたいことが・・・。

 

物尻主任

ああ、USBプリンタを無線LAN接続するって話ね。デバイスサーバーというのを使って、USB機器を LAN接続して、あたかもUSBで接続しているように使える技術だよ。お客様のご要望で、USB端子しか ないプリンタを使うんだけど、有線では工事も大変で、デバイスサーバーで対応することになったんだよ。

 

軽井主任

「噂をすれば賭け」だな。僕にもおごってよ。

 

川伊さん

軽井主任。また、いい情報があれば、教えてくださいね。


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する