情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【コン屋の白仲間】

»

■原典:

 紺屋の白袴

■意味:

 コンピュータ屋の白(スペースキー)の仲間。ほかに、タブキーの仲間の場合は、「コン屋のタブ仲間」といいます。

■解説:

 ソースコードを記述するときに、スペースキーを使うか、タブキーを使うかで論争が起きます。

タブキー仲間でも、昔ながらの8タブもいれば、主流の4タブ、中には、2タブというツワモノもいます。タブを使わず、スペースで ソースを記述する人たちを、「コン屋の白仲間」と呼びます。

●用例:

 

川伊さん

ねえねえ、物尻主任のソースって、スペースのみで書かれてて、タブが使われてないのを知ってる?

 

現木さん

ああ、知ってる。一昔前のテキストエディターって、8タブだったり、4タブだったりして、ソースが見にくくって、スペースのみで記述する癖が抜けないんだよ。

 

川伊さん

じゃあ、同年代の軽井主任も、スペース派なのかな。

 

軽井主任

僕たちは、「コン屋の白仲間」って呼ばれてるんだ。

 

物尻主任

呼ばれてないでしょ。


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する