情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【サッカーに戦法】

»

■原典:釈迦に説法

 釈迦に説法

■意味:

 サッカーには戦法が重要ということ。

■解説:

 原典の「釈迦に説法」は、おろかな行為という意味がありますが、「サッカーに戦法」は、必要な行為、または、重要なことに使います。

 「釈迦に説法」と同じような意味として使いたい場合は、「釈迦に鉄砲」があります。

●用例:

 

川伊さん

現木さん、この間の、ホカノ産業様の件って、進んでるの?

 

現木さん

まあ、進んでるって言えば、進んでるかな。

 

川伊さん

へ~、あれだけ無理だって言ってたのに、すごいね。

 

現木さん

そうだろ。とりあえず今のシステムから、データ移行だけ行って、パッケージベースで業務フローを確認いただいたんだ。

 

川伊さん

それから。

 

現木さん

既存のシステムの保守切れ期限までには、必要なところだけ対応することで話はまとまったよ。

 

川伊さん

根回しやら、大変だったでしょう。

 

現木さん

槍手(やりて)部長にも、少し協力いただいたけどね。

 

軽井主任

前は、「釈迦に鉄砲」でミスったけど、今度は「サッカーに戦法」ってか。

 

現木さん

軽井主任も他人事じゃないんですからね。


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する