情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【鼻からぼた餅】

»

■原典:

 棚からぼた餅

■意味:

 鼻からぼた餅なんて無理です。つまり、不可能なことを指します。

■解説:

 「棚からぼた餅」は、思いがけずに良いことが起こったときに使いますが、「鼻からぼた餅」は思いがけずに不可能なことが起こった場合に使います。

●用例:

 

現木さん

いや~、古株部長には、まいるよ。

 

川伊さん

新歓ネタが終わったと思ったら、また、前のパターンなの?

 

現木さん

ホカノ産業様の開発で、仕様が大きく膨らんだって言ってたけど、さらに、追加要望があるんだ。

 

川伊さん

納期と予算は大丈夫なの。

 

現木さん

前のままなんだ。絶対不可能だよ。

 

川伊さん

で、受けるの?

 

現木さん

というか、いつものことだけど、約束したんだって。

 

軽井主任

「鼻からぼた餅」ってか。

 

現木さん

軽井主任も他人事じゃないんですからね。


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する