ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第294回 昨年の振り返りと今年の抱負(2018年度版)

»

 明けましておめでとうございます。キャリアコンサルタント高橋です。

 年初のコラムではその昨年の振り返りと今年の抱負を書かせてもらっており、今年で6回目(6年目)になります。今年も例年に倣って2017年度の振り返り、そして、2018年度の抱負を書かせていただきます。

■昨年の振り返り

 2017年はこのような目標を立てていました。

《2017年の目標》

新しい仕事を始める!

 昨年も書きましたが、私は年の目標を立てたときに具体的に何かすることが決まっている訳ではなく、日々の生活の中で形にしていくような動き方をしています。

 今年はキャリアコンサルタント以外の仕事を1つ始めることができました。具体的にはキャリコンとは関係ない仕事なのでここでは割愛させていただきますが、少しずつ軌道に乗ってきています。まだ、私の中で大きな割合にはなっていませんが、今後の自分を形づくることができるモノになるよう、これからも続けていきたいと思います。

 ただ、昨年の目標で立てた年1冊の割合での商業出版へのチャレンジは実現できませんでした。。。これは単純に出版のタイミングのずれなので仕方がないことですが、今後も出版活動は続けていきたいと思っています。

 ちなみに、商業出版現在の進捗ですが、原稿修正の段階がすべて終わり、校正の段階に入っています。年末に初校ゲラ(書籍の体裁でまとめて印刷したものをゲラと呼び、初めて出すゲラのことを初校ゲラと呼びます)が出版社より届きましたので、その内容を確認をしています。この段階が終わると二校、三校と校正が続いた後、印刷所に回され、全国の書店さんに並ぶようになります。今のところ、その時期は2月を予定しています。こちらも手を抜かず納得の行くモノをつくり込んでいますので、また時期を見てご紹介させていただきます!

■今年の抱負

 さて、今年2018年度の目標ですが、昨年の目標が「新しい仕事を始める! 」でしたので、2018年度はこのようにしてみました。

《2018年の目標》

自分だけのしくみをつくる

 「自分だけのしくみをつくる」ことについては前回のコラムにこのようなことを書かせていただきました。

実は、ちょうど今、私もある仕組みをつくろうとしています。それはキャリコンとは全く関係のないモノなのですが、実現できれば多くの人の利になるモノだと考えています。ですので、これからは他の人の利になるしくみをつくるといったこともやっていきたいなぁと思います。(この辺が来年の目標に繋がってきたりするのでしょうね...)

 ということでこの「しくみ」づくりを形にしていくことを2018年度の目標にしたいと思います。...そういえば、こうやって明確な目標(というほどのモノでもないですが)を立てるのは初めてかもしれません。。。といっても、やることは例年と同じで、自分のペースを守り、少しずつ形づくりたいと思います。

 それでは、2018年もよろしくお願いいたします!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する