ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第242回 昨年の振り返りと今年の抱負(2017年度版)

»

 明けましておめでとうございます。キャリアコンサルタント高橋です。

 年初のコラムではその昨年の振り返りと今年の抱負を書かせてもらっています。今年も例年に倣って2016年度の振り返り、2017年度の抱負を書きたいと思います。

 ちなみに...、本編とは関係ない話ですが、コラムのアップ日の設定に誤りがあり、1/4の公開になってしまいました。。。

■昨年の振り返り

 2016年はこのような目標を立てていました。

《2016年の目標》

次のステップに進む!

 毎年そうなのですが、私の場合目標を決めたときには具体的に何か決められたモノがある訳ではなく、毎日を過ごしていく中で少しずつ形にするような動きをしています。

 昨年の大きな出来事といえば、メジャー出版社からの商業出版でした。また、皆様のご協力によりAmazonのベストセラーランキング1位を取ることもできました。元々、私はキャリアコンサルタントであり、研修トレーナーでもあり、これらが私のメインとなる仕事でした。昨年は、そこに作家(ビジネス作家)としての仕事をつくることができました。これは、大きなステップアップだったと思っております。せっかくこのようなチャンスをいただくことができましたので、今後は私の肩書きに「作家(ビジネス作家)」を付け加えさせていただこうと思っております。そのためには定期的に本を執筆、出版しなければなりませんが、幸い現時点で複数の出版社さんからお声をかけていただいておりますので、今後は年1冊の割合で商業出版にもチャレンジし続けたいと思います。

■今年の抱負

 さて、今年2017年度の目標ですが、昨年の目標が「次のステップに進む! 」でしたので、2017年度はこのようにしてみました。

新しい仕事を始める!

 先ほど、私の仕事はキャリアコンサルタント、研修トレーナー、作家(ビジネス作家)だと書きましたが、それ以外の仕事を1つ始めてみようと思います。もちろん、昨年までに行ってきたことは当然維持しつつ、です。

 ただ、これも毎年そうですが、年初の段階では具体的に何をやるのか考えておらず、真っ白な状態での目標設定です。まぁ、それでも毎年何とか目標を達成してきている(と自分では思っています)ので、今年も流れに身を任せ、今年も自分のペースを守り、形をつくっていきたいと思っております。

 それでは、2017年もよろしくお願いいたします!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する