ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第214回 資格の生かし方について考える

»

 こんにちは、キャリアコンサルタント高橋です。

 ITエンジニアにとって資格の取得は大きな関心事の1つではないかと思います。情報処理技術者試験、ベンダー資格など、この業界には本当にたくさんの資格があります。しかし、IT業界は原則資格がなくても仕事ができる業界なので、ここに資格不要論などの論争が起こってしまいます。私は自分の経験から資格を取って良かったと思っていますので、資格があった方が良い派です。それはITエンジニアとして働いているときもそうでしたが、キャリアコンサルタントとして働いている今でもそう思っています。そこで、今回は資格の生かし方について考えてみたいと思います。

■資格って役に立つ?

 私は、この問いに対する私なりの答えをもっています。『第55回 資格って役に立つ? 』にも書かせてもらいましたが、

資格はあくまで可能性でしかなく、資格を役立たせられるかどうかはその人次第

と思っています。私はこれまでに結構な数の資格を取得しました。その中には私自身のキャリア形成に欠かせない絶対に必要だった資格もあれば、まったく役に立たなかった資格もあります。今思うにその差は、私が資格を取った後に、その資格をどのように使っていこうとしたか、だと思います。

 例えば、今から約15年ほど前にPMP(Project Management Professional)というプロジェクト管理の資格を取得した時の話です。当時、私はシステム開発で要件定義や基本設計といったフェイズを担当していることが多かったのですが、そこで頭打ちしてしまい、そこから先、どうやってステップアップするかを考えていた時期でした。何かのキッカケになればといろんなモノを物色していたときに、このPMPに出会いました。当時、次のステップはプロジェクト管理だと考えていましたので、この資格はとても魅力的に思えました。そうして、独学でなんとかこの資格を取得しました。

 資格を取得したら、当然その仕事(プロジェクト管理)に就きたいと思うようになります。そこで、社内やお客様に私がこの資格を取ったことを伝え、プロジェクト管理の仕事を回してもらうようお願いしました。その結果、ある簡単なプロジェクトのプロジェクトマネージャに任命してもらうことができました。

 簡単なプロジェクトとはいえ、初めてプロマネの仕事をするので、不安な要素もたくさんあります。そこで、PMPに書かれている方法やツールを使ってプロジェクト管理をやってみようとしました。しかし、現実はそんなに甘くはなく、最初はうまくできず、時間ばかりが過ぎていきました。

 「このままではマズい、なんとかしなきゃ」こんなことを考えながらプロマネの仕事をしていたのですが、このとき「なぜPMPの方法は今の現場に当てはまらないのか? 」を考えるようになりました。そうして、「どうすれば、今の現場にPMPの方法を当てはめることができるか? 」に考えが変わってきました。そこで、PMPの方法やツールを自分なりの解釈を当てはめプロジェクト管理を行うようにやり方を変えてみました。これが結果的に良い方向に働いてくれて、プロジェクトは無事成功することができました。ただ、これは良いいい方をすれば柔軟に対応したともいえますが、悪いいい方をすれば我流でした。。。しかし、うまく立ち回れなかったとき、「PMPはダメだ! 」と匙を投げしまっていたら、きっとプロジェクトは成功せず、今の私はいなかったと思います。

■学んだ知識の活用方法

 資格にせよ、何かで学んだ知識にせよ、それを仕事で活用させるためには、自分なりの解釈が必要だと思います。資格はあくまで知識でしかありません。それを仕事で使うためには、知識と業務のズレをどうやって補うかが重要だと思います。そのズレを補うことができたとき、資格を仕事で役立てることができるのではないかと思います。逆のいい方をするならば、資格で得た知識を仕事で生かせない人は知識と業務のズレを補うことができないからではないかと思います。

 私も現在は1級キャリアコンサルティング技能士を勉強している身なので、今学んでいることを実際のキャリアコンサルティング業務に役立てていきたいと思います。

■そういえば、今回って第213回じゃないの?

 本編とは関係ない話ですが、今回は第214回としてカウントさせていただきました。

 というのも、先週からエンジニアライフさんのサイトがリニューアルされましたが、それに伴いコラムニストが原稿を入力、校正、投稿するCMSも変更されました。その中にこれまで投稿してきた記事数を表示している箇所があるのですが、そこには記事数が213になっていました。先週のコラムは第212回だったので、これだと数が合っていません(汗) そこで、過去のコラムをずーっとさかのぼって調べてみると、第78回が2回続いていました。この記事は2013年11月に投稿させてもらいましたので、約2年半気づかなったことになります。。。

 そのため、投稿の回数を合わせるため、第213回を欠番扱いし、今回は第214回とさせてもらいました。

 ちょっとした補足でした。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する