ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第142回 自分にかけてあげられる最高の言葉を

»

 こんにちは、キャリア・コンサルタント高橋です。

 一般的にキャリアを実現させるためのキャリアプランは、1日2日で達成できるようなモノではなく、中長期的に取り組むような計画を立てられることが多いです。このとき、キャリアプランが長くなればなるほど目標値が高くなり、目指すキャリアに近いキャリアプランになっていくのですが、その分実現が難しくなる傾向があります。その最も大きな要因は、期間が長くなればなるほど、様々な理由でキャリアプランを継続させることが困難になっていくからです。そこで、今回はキャリアプランを継続させるコツについて書きたいと思います。

■あなたのキャリアの実現を妨げる一番の敵は誰か?

 キャリアプランを実現する上で障害となる要因はいくつかあります。例えば、キャリアプランに取り組むための時間が取れなくなったということは誰しも経験があるのはないでしょうか。仕事が急に忙しくなった、プライベートが充実してきてキャリアプランに充てられる時間が少なくなってきた…、理由はいろいろあるかと思いますが、物理的にキャリアプランにかけられる時間が少なくなってきたとことで、最初に考えたキャリアプランを断念することはよくあります。そのほかにも、環境が変わった目指すキャリアに興味がなくなったなどの理由でキャリアの実現を諦めてしまうケースも見受けられます。

 それでは、あなたが最初に掲げたキャリアプランを断念してしまったとき、あなたのキャリアの実現を妨げた一番の要因は何でしょうか? あなたを取り巻く周りの人たち? あなたの置かれている環境? 勿論、それらが理由の一端となることもあるでしょうが、一番の要因はあなたが無理だと判断したことです。あなたが無理だと判断したことによって、あなたのキャリアづくりはそこで止まってしまったのです。

 つまり、あなたのキャリアの実現を妨げた一番の敵はあなた自身だったということがいえるのではないでしょうか。

■あなたのキャリアを実現させる一番の味方は誰か?

 今度は、逆にあなたのキャリアを実現させる上で助けになる要因を考えてみます。これもいくつかありますが、あなたをサポートする人の存在が考えられます。例えばキャリア・コンサルタントは相談に来られた方のキャリアプランをつくったらそれでは終わりという訳ではなく、キャリアプラン作成後も、その人のキャリアの実現に向けて様々なサポートをします。そのため、キャリア・コンサルタントを頻繁に利用される人の方がキャリアの実現の可能性は上がっているような感じがします。それ以外にも、先輩、同僚、仲間、恋人、家族など、キャリアの実現をサポートする人の存在も大きな要因としてあるでしょう。また、キャリアプランが実現しやすい環境にあった場合なども要因として考えれます。

 それでは、先ほどと同様にあなたが最初に掲げたキャリアプランを実現したとき、あなたのキャリアを実現させた一番の要因は何かを考えてみます。こちらも、あなたを取り巻く周りの人たち? あなたの置かれている環境? それらが要因の一つになることはありますが、一番の要因はあなたができると信じたからです。あなたができると信じ、キャリアプランを継続したことによって、あなたのキャリアづくりが成功したのです。

 つまり、あなたのキャリアを実現させた一番の味方はあなた自身だったということです。

■あなたにかけてあげられる最高の言葉を

 私はキャリアを実現させる上で一番の味方になるのも、一番の敵になるのも自分自身だと考えています。だとしたら、一番の味方になってもらう方がキャリアプランの実現には絶対に良いです。それでは、どうすれば自分が自分自身の味方になってもらうことができるのか? 私は自分自身に言葉を投げかけてあげることではないかと思っています。ちなみに、私はこんな言葉をいつも自分自身に投げかけています。

大丈夫。今やっていることは上手く行っている!

 これは、私なりの拘りですが「上手く行く」とか「上手く行く力も持っている」のような言葉は、私の中でNGワードです。これらの言葉は、現時点では上手く行っていないことの裏返しにも取れるからです。そのような言葉を使うということは、自分自身が今現在上手く行っていないことを暗に認めるような感じがして嫌なので、私は必ず「上手く行っている! 」と現在進行形で断言するようないい回しを使うようにしています。

 あくまでこれは私の例なので、このとおりの言葉である必要はないと思っています。あなた自身がキャリアの実現を前向きに捉えられるような言葉であれば何でも結構です。

 ぜひ、あなた自身にかけてあげることのできる最高の言葉をみつけ、それをいつもあなた自身に投げかけてあげてください。そうすることで、あなた自身があなたのキャリアを実現する上で一番の味方になってくれるはずです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する