ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第138回 「欲」を考える

»

 こんにちは、キャリア・コンサルタント高橋です。

 先日、出張帰りに駅ナカの本屋で本を物色していた時、酔っ払った方が店の人に絡んできました。そのとき、ある女性の行動がすごく印象に残ったので、今回はこのことについて書いてみたいと思います。

■酔っ払いと対峙する女性

 その酔っぱらいの方はかなり泥酔しているのか、大声をあげて本屋に入ってきました。本屋には私を含めたくさんの人がいましたが、誰一人酔っ払いの相手をする人はいませんでした。そうこうしていると、その酔っぱらいはレジに向かって歩いていき、レジの女性店員に絡み始めました。そのやり取りがあまりにもしつこかったのか、その後、男性店員が対応を変わり、何とか店の外に連れ出すことに成功しました。しかし、酔っ払いは店に出ながらもある女性に絡み始めました。

 男性店員は何とか酔っ払いと女性を引き離そうとするのですが、その女性は自ら酔っ払いに向かって握手をし話を始めました。それに気を良くした酔っ払いは、なおもその女性に絡んできます。一方、男性店員はその女性に危害が及ぶと思ったのか、二人を引き離そうとします。しかし、女性は男性店員を振り切り、自ら酔っ払いに向かって話を続けます。そのようなやり取りが続いた後、酔っ払いはどこかに去っていきました。そうして、男性店員は女性に頭を下げ、女性は何事もなかったかのように、本屋に入っていかれました。

■行動の裏にあるモノ

 大抵の人は酔っ払いに絡まれたら、それを避けようとします。 しかし、この女性はそうしませんでした。この女性がどのような考えで酔っ払いと接していたのかは分かりません。しかし、その行動にはある種の意志のようなモノを感じました。その意志がこのような行動を起こしたのだと思います。

 一般的に何かの行動を起こす場合、その裏には何らかの意志が働きます。しかし、意志を持っていても行動できない人はたくさんいます。その違いは一体何か? 恐らくそれは、意志の強さではないかと思います。これは、推測でしかありませんが、恐らくこの女性には何らかの強い意志をおもちだったのでしょう。だからこそ、酔っ払いに対してこのような行動をとることができたのではないかと思います。

■意志の強さはどこからくるか?

 その強い意志はどうやったらもつことができるのか? その方法は2つあると思います。1つは過去の経験からくる根拠。これは誰しも理解していただけると思いますが、成功した経験を得ることで、少しずつ自信が生まれてきます。その自信が意志の力を生み、その積み重ねが強さを生むのではないかと思います。

 では、もう1つは何か? これはこれは手塚さんのコラムを読んで思いましたが、思い込みです。例え経験を積むことができず根拠を生み出すことができなかったとしても、思い込みが意志の力を生み出すことはできるのではないでしょうか。

 それでは、その思い込みはどこから来るのか? 私は「(欲求)」だと考えます。

  • プロジェクト・マネージャになりたい
  • 上流工程の仕事がしたい
  • 年収1,000万円ほしい

 こういった欲をもつことで、人はそれを実現させたいと考えるようになります。その第一歩こそが、自分がその欲を満たすことができると思い込むことなのではないかと思います。

  • 私はプロジェクト・マネージャになれる
  • 私は上流工程の仕事ができる
  • 私は給料1,000万円稼げる

 こういった思い込みを日々持ち続けることで、それは自分の中に意志として育っていきます。それが日々積み重なっていくことで少しずつ強くなり、やがて行動となって現れます。そして、いつの日か自分の欲を実現させるのだと思います。

■「欲」を大事にしよう

 ひょっとしたら、「」という言葉にネガティブなイメージを持たれる方がいるかもしれません。勿論、人に迷惑をかけたり法を犯すような欲は言語道断ですが、自分を高める欲はどんどんもってもいいのではないかと思います。

 私もいろいろ欲をもっていますが、これからも自分を高める欲はたくさんもち続けたいと思います。

Comment(2)

コメント

ハムレット

こんにちは。

>恐らくこの女性には何らかの強い意志をおもちだったのでしょう。
なんとなく、例えばマザーテレサの信望者だとか、そんな感じがしました。
今時、珍しいぐらい立派な見識の持ち主ですね。

ハムレット様、

コメントありがとうございます。

コラムには書きませんでしたが、その女性は20代前半の女性で、ひょっとしたら学生さんなのかもしれません。
また、酔っ払いの方は失禁されており、一見すると近づくのに躊躇されるような感じがしていました。
それにも拘らず、顔色一つ変えずに接されていたその姿は、ハムレット様の仰るように何かしらの強い意志をお持ちで、立派な振る舞いをされていたと思います。

ホント、世の中には色々と勉強させてもらうことがたくさんありますね。。。。

コメントを投稿する