ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第137回 昨年の振り返りと今年の抱負(2015年度版)

»

 明けましておめでとうございます。キャリア・コンサルタント高橋です。

 毎年、年初のコラムではその年の抱負を書かせてもらっていますので、2015年度も書いてみたいと思います。

■昨年の振り返り

 2014年はこのような目標を立てていました。

《2014年の目標》

コラムを通じて、形のあるアウトプットを出す!

 これは、一昨年に立てた目標「コラムを毎週書き続ける」を前提に、コラムを通じて何かアウトプットを出すことでコラムの内容をしっかり考えることができるのではないかと考え立てました。

 その結果ですが、昨年は本を商業出版するというアウトプットを出すことができました。出版に至る経緯などは「第100回 商業出版することになりました! 」に詳しく書きました。また、このときの経験から「商業出版のススメ」というコラムを書かくことができました

※コラムを書くことができました:「第106回 商業出版のススメ1 企画出版の流れを知る」から4回に渡って書かせてもらいました。

 この「アウトプットを出す」という目標を立てた当初、明確なアウトプットは何も決めていませんでした。しかし、今になって振り返ってみると、この「アウトプット」というキーワードは商業出版のことをいっていたような気がします。勿論、最初から「アウトプット」というキーワードを意識して商業出版しようと思っていた訳ではありませんが、少しずつ商業出版が形になるにつれ、「アウトプット」はこのことを言ってたのかなぁと自分自身で思うようになりました。また、これもコラムで書きましたが、商業出版を実現する上で「選ばれる力」を実践してきたのですが、ひょっとしたら商業出版は、この「選ばれる力」に対するアウトプットだったのかもしれません。

■今年の抱負

 さて、2015年の目標ですが、2013年の目標が「コラムを毎週書き続ける」、2014年が「コラムを通じて、形のあるアウトプットを出す! 」でした。2015年はこの流れを踏襲し、

新しいことにチャレンジする!

にしたいと思います。これは、2013年が"継続"、2014年が"結果"というテーマだったので、2015年は"創造"をテーマにしようと思いました。ただ、昨年と同様、何にチャレンジするのかはまーったく考えていませんが、恐らく、私の潜在意識ではやることが分かっていると思います。ですので、あまり深く考えず、今年もマイペースでコラムを書いていきたいと思います。

 それでは、2015年もよろしくお願いいたします!

■宣伝ですっ!

 最後に、先週に引き続いて宣伝です。

 今回のコラムにも出てきました技術評論社さんから出版させていただいた私の本「ひとりでできる! ITエンジニアのキャリアデザイン術」が楽天Koboさんで特別セールされるそうです。期間は2015年1月6日(火)9:59までで、価格はワンコイン(税込500円)での販売です。ご興味のある方はこの機会に是非!

ひとりでできる! ITエンジニアのキャリアデザイン術」(楽天Koboさんに飛びます)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する