ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第85回 昨年の振り返りと今年の抱負(2014年度版)

»

 明けましておめでとうございます。キャリア・コンサルタント高橋です。

 昨年正月のコラムで新年の抱負を書かせてもらいましたが、今回は2014年度の抱負を書いてみようと思います。

昨年正月のコラム:詳しくは『第34回 四方山話(16) 新年の目標とキャリア』をご参照ください。

■昨年の振り返り

 昨年、2013年の目標はこのようにしていました。

《筆者の新年の目標》

コラムを毎週書き続ける!

 分かりやすいといえば分かりやすい目標ですが、何とかこの目標は達成することができました。また、このときのコラムでは、

コラムを毎週書き続けることが、キャリア・コンサルタントとしてのキャリアを形づくっていくものだと信じています

とも書きました。昨年と比較して今の私がよりキャリア・コンサルタントとして成長しているかどうかは分かりませんが、このコラムを通じて活動の幅は確実に広がりました。例えば、私のコラムを読まれた学校関係の方とお知り合いになることができましたし、出版関係の方からもお声をかけていただきました。このようなことはエンジニアライフでコラムを書き続けていなければ実現しなかったでしょう。そう思うと、「コラムを毎週書き続ける」という単純な目標ではありましたが、私にとっては大きな変化だったと思っています。

 また、コラムの内容について、昨年はシリーズモノが多かったような気がします。「○○のススメ」シリーズでは水平思考論理思考4Sコーチングを書かせてもらいましたし、明示的にカテゴリ分けはしていませんが、講演ネタ研修ネタといったカテゴリでコラムを書くことも多かったような気がします。ただ、シリーズモノの場合、ある程度最初にすべての内容を書き上げてしまっていたので、アクセス数が伸びづらいネタの場合、そのままアクセス数が上がらないままシリーズが終わってしまうこともあったように思います。今年も幾つかシリーズモノを書こうと思っていますのて、これらの点に気をつけて書こうと思います。

水平思考:詳しくは『第37回 四方山話(19) 水平思考のススメ』をご参照ください。

論理思考:詳しくは『第42回 四方山話(24) 論理思考のススメ1』をご参照ください。

4Sコーチング:詳しくは『第68回 コーチングのススメ1』をご参照ください。

講演ネタ:詳しくは『第60回 人前で話すことについて考えてみる』『第61回 序破急の話し方』『第62回 守破離でスキルを身に付ける』『第64回 日常生活での会話がうまくなるためには』あたりをご参照ください。

研修ネタ:詳しは『第81回 研修について考えてみる』『第82回 研修の限界とその先』『第83回 ツカミをつかむ』あたりをご参照ください。

■今年の抱負

 今年の目標ですが、昨年に立てた「コラムを毎週書き続ける」ことは継続しますが、今年はそれを前提として、

コラムを通じて、形のあるアウトプットを出す!

ことに挑戦してみたいと思います。これは、これまでコラムを毎週書き続けてきた上での私なりの感想ですが、「毎週コラムを書くこと」が目標になると、毎週コラムをアップする行為ばかりに意識が向いてしまい、コラムの内容が二の次になってしまうような気がしていました。

 そのため、コラムを通じて何か形のあるアウトプットを出すことで、コラムの内容をしっかり考えることができるのではないかと考え、これを今年の目標にしてみました。

 この「形のあるアウトプット」を何にするかはまだ決めていませんが、このコラムを毎週書き続けることで少しずつ形づくられていくようなアウトプットができればと思っています。

 それでは、今年も1年、よろしくお願いいたします!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する