細々と働くエンジニアが、細々と何かを書いていきます。

ネットワークど素人がCCNAを受験する(6)試験本番の感想とアドバイス、そして結果報告

»

 先日、受験してきました!今回は、これから受験される方へ、受験記ならびに役に立たないかもしれないアドバイスのようなものを書いていきたいと思います。最後に結果も包み隠さずに報告します。

 ■とにかく時間が足らない

 はっきり言って、時間はたっぷりあるように見えて、全然足らないです……。TOEICのリーディングと同じで、スピードが鍵を握っています。図や設定コマンド、showコマンドの結果を読むような問題は1分程度、「○○について適切なものを選んでください」というタイプの問題は長くても30~40秒で答えていった方が良いです。迷ったら、捨てるくらいの勢いで。

 とはいえ、CCNAではすでに答えた問題に戻ることが許されません。ケアレスミスしたら最後です。慎重かつ大胆に。 それでは参りましょう、アタックチャーンス。

 ■シミュレーション問題、シナリオ問題を特に頑張る

 この2種類の問題がメインになります(といっても問題数自体は、それぞれ数問程度です)。提示された内容の設定を自分で行う問題(シミュレーション問題)と、適切なshowコマンドを入力できれば、その出力内容に答えが書いてあるという、showコマンドの定着力と出力内容の読解力を試す問題(シナリオ問題)です。どちらも提示されたコンソールシミュレータを用います。とにかく、これらの問題で大きく時間を使います。そのため、他の問題は早めに解いてしまう必要があります。

 ただ、時間が短いことを考慮すると、すべての設定を入れる(すべてのシナリオ問題の設問に答える)よりも、例えばコマンドを忘れてしまい、どうしても思い出せないのであれば次の問題へ飛ばすというのも作戦だと思います。

 ■コマンドは、手が覚えるくらいに打ち込むべし

 シミュレーション問題とシナリオ問題に対応するためには、試験範囲のコマンドは、実機がなかったとしても「手が覚えている」状態になるまで打ち込んで覚えるべきだと思います。僕の場合は、教科書に載っている各種設定を、ステップを確認しながら何度も打ち込みましたし、理解度を試すために何度も本を見ないで打ち込むこともしました。

 その成果は充分あり、試験本番では完璧に設定を完了できました。

 ■ICND1とICND2を万遍なく勉強する

 ICND2の方が格段に難しいので、そちらに注力してしまうと、ICND1の内容を忘れてしまうというリスクがあります。640-802試験で受験される方は特に、バランス良く勉強して下さい。

 ■2科目受験で行くのもアリ

 今回、僕は640-802試験で受験しました。しかし、シミュレータの使い方などに戸惑ってしまって時間を大幅にロスしてしまいました。試験前にチュートリアルが表示されますが、やはり操作するとなると、戸惑います。

 もし、そのあたり、シミュレータの操作に不安があるという場合は、ICND1とICND2を分けて2科目で受験した方が良いかもしれません。ICND1試験でシミュレータの使い方に慣れた上でICND2を受験するという作戦です。もちろん、640-802試験の場合は2科目の内容がバランス良く出題されるのに対して、ICND2試験は当然ICND2の範囲からだけなので難易度が上がるというリスクがあります。自分の向き不向きを考慮した上で、作戦を立てて受験してください。

☆★☆

 以上が受験記ならびにアドバイスになります。

 そして、僕の受験結果ですが……。

Nec_0780

 合格しましたよ!

 ただ……。

Nec_0781

 2回目でですけど(苦笑)。

 実は、合格する1週間前に受験して、21点足らずに不合格という苦渋を味わいました。相変わらずメンタルが弱いのもあり、受験してから数時間は茫然自失でした……。

 1回目が不合格だった原因としては……

  • 時間が足らず、残り3問(うち1問はシナリオ問題)に答えられなかった
  • シミュレータの使い方に戸惑って時間をロスした
  • "Describe how a network works"(ネットワークの基礎)の正解率が43%だった

 以上3点でした。それらを踏まえた上での、上記の感想・アドバイスです。

 7月末までの受験料割引キャンペーンは、期間中2回までの受験に適用されますので、640-802試験を2回受験するつもりで臨むのも、作戦としてはアリかなと思います。僕も結果的に2回受けましたから(割引価格×2回と通常価格×1回の差額で模擬試験を受けたんだ、と思うようにしました)。

☆★☆

 今回の連載は以上です。1人でも多くの方の参考になりましたら幸いです。

 ちなみに、今後どうするかは未定です。しばらくはのんびりしようかなと。今回、覚えた知識が多く、時が経つにつれて忘れてしまうのはもったいない、と思う気持ちもあります。それならCCNPを受験するのか、という話については……どうしましょうかね^^;

 まあ、いずれにしても、ひとやすみしたいな、ということで。

 以上です。ありがとうございました!

Comment(2)

コメント

9_3_0

合格おめでとうございます!
努力の結果ですね。
これでおしまい!なんてことにならずに、日常に活かして下さいね(^_^)
CCNA の技術だけでなく、チャレンジ精神も!!(^_-)

Cisco

合格おめでとうございます!
トレーニングや試験の感想参考になりました!

「ひとやすみ」お疲れ様でした。

コメントを投稿する