細々と働くエンジニアが、細々と何かを書いていきます。

TOEIC 600点への道 2009(5):「文法は書籍がないと無理でした」

»

 iPod touchやPCなどITを駆使してTOEICの点数を3カ月でどこまで伸ばせるかを体を張って試す企画の第5回、今回は「文法」編です。

■とりあえずiPhoneアプリをダウンロード

 アルクで身につく! TOEICテスト 文法特訓編 (iTunesが起動します) icon

 TOEICの文法問題の問題集として購入しました。文法の4択問題集モードばかりでなく、Part7の長文のための速読練習モードや重要単語を覚えるためのモードなど、リーディング対策として至れり尽くせりなアプリになっています。文法問題のモードでは、TOEICに則した問題と、その解説が表示されるので、「問題を解くための鉄則」みたいなのも覚えられます。

 ただし、あくまで「問題集」であるため、各文法項目についての説明は簡素かなと思いました。もう文法知識はほとんど覚えていないからイチから復習したい、という方には不向きです。というか自分がそれで、このアプリに挫折しかけたので……。

■英文法を覚えなおすため、ついに書籍に手を出してしまう

 文法項目を復習できる「参考書」的な位置づけのアプリが特に見つからず、結局、「情報端末を駆使して」という条件を自分でつけたにもかかわらず、早々に破って英文法の参考書を買ってしまいました(苦笑)。

 ちなみに、高校の英文法の授業で使う教科書で充分です。

 TOEICの模試を受験して思ったのは、Part5の問題を大きく分けると、「品詞を問う問題(同じ単語の動詞形・形容詞形……が選択肢に並び、適切な品詞を選ぶ問題)」「語彙力を試す問題」「文法問題」の3つに分けられると感じました。語彙力は別途、身につけなければなりませんが、文法知識は、いろいろと調べた結果、高校で学ぶ内容までで充分であるようです。

 なので、高校レベルの英文法の本を探し、ブックオフで買いました(高校時代の英文法の教科書をお持ちの方は、ぜひ家から引っ張り出してみてください)。買ってきたのは、「 総合英語Forest 」という参考書の初版版です。イメージを多用し、かつ、「こういうものだから」で終わらせず、しっかりと理論的に文法を説明している参考書です。しかも最新の版はオールカラーで非常に読みやすいのでオススメです(初版は2色刷りです)。いくら古本とはいえ、古い版を買ったことは少々後悔しています(笑)。

 この本で文法を勉強しなおした後に、アルクのアプリで問題演習をしたら、けっこう正解できるようになりました。文法問題については。「名詞」や「動詞」といった品詞の章の問題はまだに苦手です……。語彙力不足が一番の理由ではありますが。

■無料でPart5対策

 別に@ITさんに媚を売っているわけではありませんが、ITトレメのTOEIC問題は非常にいいですよ。何しろ無料! ですから。しかも、総問題数は他のITトレメのように60問前後かと思っていたら、240問以上!4倍以上ですよ、4倍以上。これを何巡も解けばPart5・6の基礎力は相当身につくのではないかと思います。ただし、これも、文法を一通り復習してからでないと、「無料とはいえ、問題が難しすぎないか」と挫折しかけるので注意です。

 とにかく無料! かつ問題数が多い! のでITトレメはオススメです!!……別に@ITさんに媚を売っているわけではありませんが。

☆★☆

 文法編は以上です。次回は「長文読解&リスニング編」です。Podcastを中心に、参考になっているものを紹介していきたいと思います。ほとんどが無料ですから、ホント、いい時代ですよね。

Comment(2)

コメント

まだ若い人

こんばんは。

探せば「本当に無料でいいの!?」っていうものが
結構ありますよね。

PART5は…時制の一致、品詞、語彙、熟語、慣用句、関係詞、不定詞
     とかありますね。
     語彙、熟語、慣用句は覚えてないとどうにもならないのが
     きついです…。

     iPhoneを持っていない私は、電車やバスでは
     DSのTOEIC対策ソフトで学習していますが、
     470点レベル問題でも、もう涙目。難しいっ!
     …まあ以前よりは大分ましなのかな。これでも。
     1月までにどこまで成長できるか、手は尽くしたいですね。

あずK

まだ若い人さん>
コメントありがとうございます。

例えば広告収入とか、
ポッドキャストは無料、そのトランスクリプトは有料(いわゆるフリーミアム)とか、
そういうビジネスモデルのようです。簡単に調べた限りでは。
まあでも、無料で提供してくださってるんですから、
遠慮なく無料で利用すれば良いのではないかと(笑)。

> DSのTOEIC対策ソフトで学習しています

いいですね、DSの対策ソフト!自分も買おうか迷ってました(笑)。
少しは聞き取れるようになったからと、再度Z会模試のリスニングを解いてみたら
前回と大して変わりませんでした(苦笑)。道は険しいですね…。
Part5・6も覚えることが多いですし。
特に語彙の問題はキツイです…。ITトレメでも、見たこと無い単語が出てきますし。

来年の1月に、どこまでスキルを上げられるか。自分もあれこれ頑張ってみようと思います。

コメントを投稿する