細々と働くエンジニアが、細々と何かを書いていきます。

仕事と婚活は似ていると思う

»

 こんにちは。

 GW中は帰省した以外には、どこかへ出かけたりはしませんでした。実家の自分の部屋でずっと、持っていった本を読むかニンテンドーDSでゲームしてばかりいました。レイトン教授のシリーズは難しいですね。というわけで、GW中もちゃんと頭を使っていました。と、言い訳。

■お見合いパーティーの記事を読んで

 さて、前回の記事では、技術者交流会なるイベントに就職してから初めて参加してみたときのことを書きました。その記事と同じに日に公開された、第3バイオリンさんの記事が自分の記事と方向性が似ていたこともあり、興味深く読ませていただきました。技術者交流会のレベルで、すでに「超」がつくほど緊張していた自分なので、お見合いパーティーなんて完全に頭が真っ白になりそうな気がしましたが、自分もアラサーな年齢なので非常に勉強になりました。

 ただ、「高学歴でITエンジニアな女性に男性は引き気味」というのには、「普通の男性って、そうなのかなあ……」と思ってしまいました。友人のひとり(非ITエンジニア)にも聞いてみたら、「なんかこう、仕事一筋って感じがする」などと言っていましたが、そうなんですかねえ……うーん……。

 自分が仮にお見合いパーティーの場でそういう女性とお話しする機会があったら、

 「院卒なんですか!? 自分も院卒なんですよ!! 院ではどういう研究をされていたんですか?」

なんて共感しちゃって、緊張していたのを忘れて色々と聞きたくなっちゃいそうな気がしますが。個人差なのでしょうかね……。

■婚活について思ったこと

 第3バイオリンさんの記事では「婚活はまだいい」という結論に達していましたが、自分も前々から婚活については同じような考えでした。婚活と言う言葉が流行っていますし、年齢が年齢だけに実家の親からも結婚を心配され、口を開ければ「孫が見たい、孫が見たい」と言われているものの、何だかんだで結局、婚活という活動は何もしていないです。結婚に対する覚悟ができていない、というのもあると思います。

 そんな中で思ったのは、「キャリアについて考えること」と「結婚について考えること」って、非常に似てはいないか、と。

 エンジニアライフの投稿をはじめてから「キャリアについての考え方」を考えるようになり、「スローキャリア」という言葉を覚えました。今は「『将来こうなりたいから、それに向けて努力する』というよりも、今、目の前にある仕事に注力しながらスキルを磨いていき、今後のキャリアについて考えるようになったときに、今までに培ったスキルを基に考える」という考え方です(過去の記事を参照)。

 婚活も同じで、「○○歳までに結婚する! だから婚活を頑張る!!」と肩に力を入れる必要はないと思います。だからといって何もしないのも間違っていて、日常生活で何気ない形で自己研鑽(外見や内面を磨く、料理の腕を磨く、貯金する、etc...)をしていれば、将来の相方候補と出会い、結婚について「自然と」意識するようになるのではないでしょうか。

 未婚の自分がこのように言っても全然説得力がないかもしれませんが(苦笑)、少なくとも今の自分はそのように考えています。別に婚活というものから逃げたいからそう思っているのではなく。

 仕事の面ばかりでなく、ひとりの人間としての面でも、もっともっと研鑽していかなければなあ、と思っています。

 貯金しないとなあ……(苦笑)

Comment(4)

コメント

第3バイオリン

あずKさん

こんばんは、第3バイオリンです。
私のコラムに共感してくださったようで、本当に嬉しく思っています。
書いてよかった!

>友人のひとり(非ITエンジニア)にも聞いてみたら、「なんかこう、仕事一筋って感じがする」などと言っていましたが
あずKさんのご友人がおっしゃるほど「仕事一筋」でもないんですけど、
やっぱり結婚、出産しても仕事は続けたいと思っています。

>共感しちゃって、緊張していたのを忘れて色々と聞きたくなっちゃいそうな気がしますが。
それでは会ってみましょうか、といったら問題になりますかね(笑)。
でも、そういう風に思ってくれる男性がいるのはありがたいことです。

私も「スローキャリア」の考え方に共感しています。
まさに「私の後に道はできる」的な考え方ですね。
先の目標を決めてひたすら進む生き方もそれはそれでかっこいいと思いますが、
どうしても将来のビジョンが見えずに苦しい思いをすることもあります。

そういうときには、とりあえず今目の前にある仕事を通して、
そこでの学びや気づき、周りの人から感謝される喜びを得て少しずつ成長して
いければ、それで十分幸せなのではないかと思います。

それはちょうど、アサガオやヘチマのつるが、手の届く範囲にある
支柱になりそうなものをつかんで、そこを足がかりにしてもっと上に伸びていくような感じですね。

>仕事の面ばかりでなく、ひとりの人間としての面でも、もっともっと研鑽していかなければなあ、と思っています。
私も同じです。
仕事も趣味も全部まとめて、人間として魅力のある人になりたいと思います(欲張りですかね?)。
お互いがんばりましょう。

あずK

第3バイオリンさん>

コメントありがとうございます。

実は、
>> 共感しちゃって、緊張していたのを忘れて色々と聞きたくなっちゃいそうな気がしますが。
と本音を書いたものの、問題発言だったかなと心配になりましたが、

> それでは会ってみましょうか、といったら問題になりますかね(笑)。
> でも、そういう風に思ってくれる男性がいるのはありがたいことです。

と言って頂けて安心しました。
僕も、ぜひお会いしてお話をしてみたいなあと思いました。(笑)

> 先の目標を決めてひたすら進む生き方もそれはそれでかっこいいと思いますが、
> どうしても将来のビジョンが見えずに苦しい思いをすることもあります。

確かに苦しかったです。苦しくて先輩に何度か相談したこともありました。
スローキャリアを知ってからは、今している仕事が楽しければ、
その仕事を通してスキルを磨いたり色々と学んだりしていけば良くて
悩む必要は無いのかな、と吹っ切れることができました。

> そういうときには、とりあえず今目の前にある仕事を通して、
> そこでの学びや気づき、周りの人から感謝される喜びを得て少しずつ成長して
> いければ、それで十分幸せなのではないかと思います。

そうですね。
感謝される喜びや、自分の成長に幸せを感じるなら、
その幸せを追求していけば良いのかもしれませんね。
それは、仕事上の話でも、プライベートでの話でも。
なので、

> 仕事も趣味も全部まとめて、人間として魅力のある人になりたいと思います(欲張りですかね?)。

全然欲張りではないですよ^^
自分もそうなりたいです。

第3バイオリン

あずKさん

>僕も、ぜひお会いしてお話をしてみたいなあと思いました。(笑)

おおっ、そう言ってくださるとありがたいですね。
それでは、どこかの交流会で会う機会があるといいですね。
(地方に暮らしているので、なかなか東京近郊まで出てこれないと思いますが)

あずK

第3バイオリンさん>

そうですね。機会があれば、ぜひ。

エンジニアライフで懇親会が企画されるといいんですけど。
その場合、恐らく旅費はアイティメディアさんが・・・(笑)

コメントを投稿する