細々と働く若手SEが、細々と何かを書いていきます。

Before The Party

»

 はじめまして。今回よりコラムニストとして参加させていただくことになりました。

 自分のペースで細々と更新していきたいと思っています。

 まだまだ若手なので、色々と甘っちょろいことを書くかと思いますが、ご指導などいただけると嬉しいです。

 ちなみに、コラムのタイトルですが、好きなゲームの決まり文句から取りました。楽しいことを沢山書いていきたいから、という意味も込めています。

 もう少しITエンジニアらしい言葉にすれば良かったかなと少々後悔はしていますが……。

■自己紹介

 何を書こうかな書こうかな、と、わくわくしながら色々考えましたが、初回なので、自己紹介をさせて頂きます。

 200X年入社。関東のSI企業で細々と働いています。

 今のお仕事は、システム開発というよりも、サーバの構築・運用、運用するサービスやOSSの改造など、気がついたら何でも屋さんみたいになっています。

 まだお客様先に行く機会が少ないので、今後、機会を増やすことが課題かなと思っています。

 大学は、情報系とは違う分野でした。学校の先生になりたかったので、教育学部の単科大に行っていました。大学のパソコンルームで初めてインターネットを利用してから、のめり込んでしまい、HTMLやPCの知識を独学で学びました。

 資格試験があることを知ると、向上心に火がつき、初級シスアドを受験、合格。調子に乗って基本情報を受験して、合格できたところで、「自分って、IT業界でもやっていけそう」と、ますます調子に乗ってしまい、就職活動でIT企業に内定が決まり、入社。今に至る感じです。

 当時は、教員をあきらめたわけではありませんでしたが、教員の採用倍率が高かったこと、また、学校の外の世界で働く経験をしておくべきと感じていたことも、企業就職の道を選んだ理由の1つです。

 今は、ITエンジニアとして働くのが楽しいので、「また教員を目指すか」と言われると、正直「考えていない」と答えます。この業界では「人に教えること」もできるので。

 これから、日々思うこと、今後やりたいことなどを色々と、細々と書いていこうと思います。

 今後ともよろしくお願い致します。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する