地方エンジニアが感じる地方・中小企業での悩み

ググったり Bing ったりして思う事

»

 Google や Bing といった検索エンジンを利用して、日々いろいろ調べ物をすることは多くの方々が行っている事だと思います。今の時代では、検索が行えないと仕事にならないといっても過言ではありません。検索結果に表示されないことは、全く知られることもないというところもあり、色々な業者が SEO などを実施し検索結果のできるだけ上位に表示されるようなビジネスもあるくらいです。
 実際に検索を行っていて感じますが、最初のページに表示されないものというのは、非常に目につかないものです。あるキーワードで検索して、1ページ目に表示されなければ知られていないと同じ事、と言われるのも非常に納得できます。

 ですが、この検索エンジンというのも実際のアルゴリズムについては、全てが公開されているものでもなく利用する側としては、なぜこのコンテンツが上位に表示されるのか、という点についてはどうしても想像の域を出ない点が残ります。また、場合によっては古いコンテンツが上位に扱われたり、全く関連のないコンテンツが特定のキーワードにて検索した場合に表示されることもあります。

 検索時の条件指定である程度古いコンテンツを除外することも確かに可能なのですが、常に新しいコンテンツが正しいかと言われると、そうでもないのがまた難しいところです。最近のコンテンツでも間違った情報を掲載していることがどうしても存在しますし、同じ話題を扱っていても、その時々により正しい情報が変化するという事もよくありますし、何を調べたいかによって求める答えが変わるのも、難しいところです。

 インターネットが一般的になりはじめた時代であれば、常に現時点での正しい答えを見つけられれば良かったのですが、コンテンツが一定量蓄積されている今となっては、アーカイブとしての利用方法もあります。歴史をたどるために、検索エンジンを利用する事も今では珍しくありません。
 そのようなケースと正しい答えを求めるケース、この二つは求める答えがぶつかりあうこともあり、検索エンジンとしても非常に難しい扱いになるのではないでしょうか。

 そのような難しい問題もありますが、今私たちが利用する多くのケースはやはり現時点での正しい答え、を求めることが殆どだと思います。技術的な話題や時事的な話題を検索するのが、最も多い利用目的であるとも思いますが、先ほど記載したように古いコンテンツの存在がそれを邪魔します。
 私もエンジニアライフのコラムだけではなく、Blog をたまに書くこともありますのでわかるのですが、基本的に Blog のコンテンツというのは「書いた時点」での情報を扱うことが殆どです。そのため同じ話題でも、新しい技術が登場するたびに新しくコンテンツを書き足していくわけですが、Blog である以上過去のコンテンツを修正するのではなく、新規にコンテンツを追加する手段を用いています。そのため、検索エンジンで検索した場合には古いコンテンツのほうが上位に表示される事態を招いているのです。
 ここで、そのようなコンテンツを書くならば過去に書いたコンテンツも併せて修正しろ、というのは簡単ですが書いた本人が忘れていることも多いのが Blog のもう一つの特徴でもあります。何かについて調べた時に、自分の Blog コンテンツが結果に表示されて「ああ・・・」と、思ってしまった人も多いのではないでしょうか。

 検索エンジンでこのような課題に対応するのがまだまだ難しい以上、今の時点ではコンテンツ提供者側が気を付けていく以外に、利用者が望むコンテンツにたどり着きやすくする方法はありません。関連する新しいコンテンツがある、と一言表示されるだけでも随分と変わるのかもしれません。
 トラックバックやコメントがスパム業者の存在もあり、あまり有効に活用できない残念な現実がある以上、提供者側に負担がかかるのもある意味仕方のないところかもしれません。本来はそのような業者が一掃されれば良いのですが、それもまた非常に難しいところです。提供する側、書き手側に負担を強いることはできるだけ避けなくては、仕事でやっている訳でもない人にとって、継続する気持ちを折らせるのには十分です。そうして一度書くことから離れてしまうと、なかなか復活することが難しいのもみなさんご承知の通りです。

 本当であればこのようなことを全く気にせずともよいような、書き手に負担をかけない環境であるのが一番だとは思います。コンテンツは書き手あって初めて存在できるものです。私はアウトプットを続けることが重要というスタンスでいますので、できるだけ多くの人がアウトプットする側にいてほしいと願っています。アウトプットを行う事で、インプットされる質も向上することは Blog を書き続けているのであれば、多くの人が実感できているところだと思います。多くの人がそうなることができるよう、今書き手側にいるのであれば、見本とまではいかなくとも、サンプル程度にはなりたいものです。

 しかし最初にも書きましたが、検索エンジンがどのようにランク付けをしているか、というのはよくわかりません。コンテンツを含め一切記載されていないキーワードでも、なぜか検索結果に表示されということを実体験していますので、もしこの道に詳しい方がいれば是非教えていただいたいものです。

Comment(2)

コメント

検索エンジンも元がなければランク付けしないと思いますので、元を止めるのが良いと思います。

aetos

「され」「る」

コメントを投稿する