プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

Zoomなら会話がはズーム -オンライン飲み会のすすめ!

»

会議ツールはZoomが主流に

 ZoomというWeb会議ツールを使ったことがありますか? Zoomは簡単に使えて安定してつながるので快適な会議ができます。Skypeよりも機能が多彩で録画機能などもついています。無料版でも40分までなら会議ができますし、1対1なら時間無制限で使えます。これは便利です。最近はオンラインセミナーなどで多く使われるようになってきました。

Zoom飲み会で会話も はズーム!

 先日、友人と3人でZoomを使ってオンライン飲み会をやってみました。神奈川と千葉と、もう一人は旅行先の沖縄からスマホで参加してくれました。部屋に缶ビールとポテトチップスを用意してパソコンの前に座ります。Zoomの画面に参加者の顔が映ります。その友人たちの顔を見ながらビールを飲んで40分ほど語り合いました。

 これが意外と自然でした。リアルに集まって話をしているような感覚で飲み会が成立したのです。会話もはZoomみました。

 オンライン飲み会は場所代はかからないし、交通費もかかりません。それに終わったらすぐに寝れます。これなら毎日だってできそうです。

 オンライン飲み会はこれからもっとメジャーになってくるのではないでしょうか。ITエンジニアとして、あなたもオンライン飲み会を一度やってみましょう。

オンラインセミナーを開催します

 Zoomの操作に慣れたところで、私はオンラインセミナーをやることにしました。これが本来のZoomの使いかたですよね。

「エクセルVBA超入門無料オンラインセミナー」1/26(土)21:00~21:30

 30分なのでたいしたことはできませんが、私がいつも行っているリアルセミナーの一部を入門者向けにやってみようと思います。エクセルVBAのプログラミングを始めてみたいというかたは是非参加してみてください。詳しくはこちらから。

 あべっかんでした。

Comment(2)

コメント

仲澤@失業者

オンライン初心者なので、不適切な発言があったらご容赦ください。

自分はビールが好きなのですが、トイレが近くなるのが玉にきず。
そこで質問なのですが、トイレもオンラインなのでしょうか。
一緒に行くのでしょうか。オンライン連れしょん(?)なのでしょうか。
し~っと出している時のデバイスは左手ですかね。
その後の感想はすぐレスでしょうか。
やはりデバイスは防水なんでしょうね。気になります。

オンライン連れしょんも初心者なので、よろしくご教授ください。

abekkan

>仲澤さん

オンライン上にトイレを用意いたしますのでそちらをご利用ください。
臭いセンサーをONにしていただければ、あなたがアウトプットした香りを共有させることも可能です。
実際は部屋でお漏らししていることになりますが。(*_*;

コメントを投稿する