プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

一年のPlanを立ててApologizeしなくていいように進めよう

»

あべっかんからのお年玉(?!)

 あけましておめでとうございます。2012年に書き始めたこのコラムも7年目になりました。今年もよろしくお願いします。

karuta20.jpg

 お年玉代わりに、「百人一首ゲーム」を差し上げます。こちらからゲットしてください。エクセルVBAの初心者向けセミナーで使ったものなので、簡単な処理しかしませんが、とりあえず百人一首の練習ができます。

1月から早速活動開始

 今年は1/13に早速、エクセルVBAの初心者向け勉強会を開催する予定です。同じ日の午前には、前回のコラム「社畜をやめて、「今年は充実してた」と来年こそ言おう!」で紹介した時間管理術の勉強会も行われるようです。

 1月から飛ばして行こうと思っています。

今年の目標を立てて計画的に1年を過ごそう

 あなたは正月に今年の目標を立てましたか。

 私は昨年は逆算手帳という手帳を使って、将来の目標を書き、その目標を達成するためにその1年での目標を書き、さらに月ごとの目標を書きました。そしてPDCA(Plan/Do/Check/Action)を回すことで1年の計画を進めることができました。今年もそのやり方で進めていこうと思っています。

 くれぐれも悪いほうのPDCA(Plan:計画/Delay:遅延/Cancel:中止/Apologize:謝罪)にならないように。

あべっかんでした。

Comment(2)

コメント

ちゃとらん

> PDCA(Plan:計画/Delay:遅延/Cancel:中止/Apologize:謝罪)
いいですね。初めて知りましたが、システム屋としては耳が痛いです(^^)

他にもありそうなのでちょっと調べました。

plan→doomsday(最後の審判日)→catastrophe(大惨事)→apocalypse(ヨハネ黙示録)

とか、

Plan→Do→Crash→AHHHHHHHHH! とか

個人的には、最後のが好きです。

abekkan

>ちゃとらんさん

最後の審判、大惨事、ヨハネ黙示録とは、かなり「やっちまった感」がありますね!
私はCはクレームでもいいかなと思ってました。

余談ですが、「SEの格言名言ことわざ集パート2」はダウンロードしましたよ(^^♪

コメントを投稿する