プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

2億円事件に続け!-労働時間をみんなで減らそう

»

2億円事件

 正月に「2億円事件」という広告が新聞に載っていました。

 ラーメン屋の幸楽苑はこれまでは年中無休でした。それが2億円の売り上げを返上して、1/1に休業するというのです。会社が利益を上げることよりも、従業員がお正月に「幸」せで「楽」しい時間を過ごせることを優先したのです。「日本の正月を変える事件になってほしい」と締めくくっています。

 私は今年の1月2日に親が住む家に行きました。近くのスーパーで食料を買おうとしたら閉まっていました。毎年1月2日に行っているのですが去年も一昨年も開いていたのに。幸楽苑以外にも、今年は正月に休む店が少し増えたようです。

日本の営業時間を延ばしたのは誰?

 私が小さいころは、駅前商店街の店はたしか正月3が日くらいは閉店していました。普段の日も夕方には閉店していました。

 あるとき、町にセブンイレブンができました。名前のとおり、当時は朝7時に開店して夜11時まで開いているというのが画期的でした。それがいつの間にか24時間営業になり、コンビニは24時間営業がデフォルトになりました。それから駅前商店街も夜遅くまで開いている店が増え、正月休みも短くなりました。客にとっては便利ですが、店員はたいへんです。

そんなに頑張って営業しなくても

 夜中や正月に店が開いていたら便利は便利です。けれども閉店することがあらかじめわかっていればなんとかなります。むしろ夜遅くまで遊び歩かなくなって健康的になるでしょう。

 日本は高齢化社会になり労働人口が減ってきています。長時間労働すれば成果が増えるとは限らないのと同じで、長時間営業しても利益が増えるとは限りません。無理せずに休んでほしいと思います。そして日本全体が労働時間を減らす風潮になれば、ITエンジニアも楽になってくるのではないでしょうか。

 と言いつつ、日曜日にエクセルVBAプログラミングセミナーを開催して働こうとしているあべっかんでした。

Comment(2)

コメント

仲澤@失業者

仕事上の仕様書やコード(C++)を書く必要が無くて暇なときがたまにありますが、
そういう時は、自分のプロダクトのコード(Java、Ovjective-C、Swift)を書くだけで、
いつでも「楽しいプログラミング」になってしまいますね。
近所のセブンにはビールとおでん(等)が常に用意されているので冷蔵庫の必要性すら感じません。
時短は世の潮流ですので無論反対はしませんけど、
できたら私のことはほっといて(はぁと)、な感じです。

abekkan

>仲澤さん

またまた返答しにくいコメントを(笑)

すぐ近くにセブンがあるのはうらやましい。
うちの最寄り駅にはずっとコンビニがありませんでした。田舎じゃないのに。
(本文に書いたセブンイレブンは駅前ではありません。うちからも10分弱のところです)
駅前にコンビニを作る話が出るたびに駅前商店街が反対して止めていたとか。
去年になってやっと待望のセブンイレブンができました!

コメントを投稿する