プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

余生を一緒にすごすなら、犬かアンドロイドかゲーム機か?

»

AI搭載のぬいぐるみ

 最近、新聞広告やテレビCMで話をする犬のぬいぐるみが宣伝されています。しゃべるぬいぐるみはこれまでにもいくつかありました。ただ今までのものは子ども向けのおもちゃでした。ところが今回のぬいぐるみはAIを搭載していてお年寄りなどをターゲットにしているようです。あなたがお年寄りになったとき、欲しいと思いますか?

癒されるのは犬や猫

 年を取ってあまり外出できなくなったとします。SNSで友達とつながることはないものとします。そんなとき、もちろん家族と仲良く過ごせるのが理想なのですが、家族が近くにいなくて話し相手もいなかったらどうしましょうか?

 犬や猫のペットを飼って一緒に暮らせば癒されるだろうと思います。これが同じペットでも金魚や亀だったら(特に大好きな人は別ですが)、自分の感情に反応してくれません。飼っても寂しさが残ります。やっぱり飼うなら犬や猫です。

ロボットにも癒されるかな?

 では、しゃべるぬいぐるみやアンドロイドだったらどうでしょうか?犬や猫よりもちゃんと反応してくれるしAI 搭載なら会話が成立します。

 でも、所詮は人が作ったもの。動物や人間の代わりとして作られたものだと思うと、私はなんか寂しく感じてしまいます。アンドロイド相手に感情を入れ込めば入れ込むほどなんか虚しいのです。

いっそのこと、ゲーム機のほうが

 もし、気に入った面白いゲームがあって、余生をゲーム三昧で過ごしたらどうでしょうか。端から見れば羨ましい余生には思えません。だけど自分的にはアリかもしれない。

 動物や人を模擬したぬいぐるみやロボットを相手に過ごすよりも、例えば人も出てこないブロック崩しのようなゲームであっても、ゲームに没頭している方が楽しそう。なぜなんでしょうかねえ。ぬいぐるみやアンドロイドを相手にして「無理に人間ごっこをする」のが虚しく感じるのかな。

 年を取って孤独な老人になってしまったら、あなたならどれと過ごしたいですか? 犬、猫、亀、しゃべるぬいぐるみ、アンドロイド、それともゲーム機?

 余生が気になる歳になってきたあべっかんでした。

Comment(1)

コメント

仲澤@失業者

自分的にはネコちゃんが一番なんですが、まぁワンコでも我慢できます。
年をとると人というより仏様に近くなってくるので相手は何でも良いのかもしれません。
子供に戻っちゃうタイプの人も大差ないと予測できますね。

還暦近くになってもナマイキだ、主語が巨大(億光年レベル)だ等と言われるので、
余生用ロボットならやはり偉そうなやつが良いかもしれません。
キリスト様、マリア様、仏陀、ソクラテス等、世界中の偉人賢人神様のスタイルで、
「そんなことでは、将来立派な死体になれぬぞよ~」
などと、上から目線で諭してくれるのが良いですね。
また、比較的飽きっぽいので日替りの方がよいです。
朝起きたら「プレーヤー(神様)を選んでください」のような画面が出て来てジョイスティックで・・・
とか、うんぬん。

コメントを投稿する