プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

エクセルVBA職人って損な商売かも?! -役に立つのか立たないのか

»

管理職の仕事は捕らぬ狸の皮算用ばかり

「あべっかん、ここ間違ってるよ」
うるさいなあ、間違いに気づいたんなら直しといてくれればいいのに。

 もうずいぶん前の話になりますが、私が初めて課長(のようなもの)になったときのことです。なりたくてなったわけではなかったのですが、なった以上はしっかりやらねば、と思って珍しくやる気になっていました。そして上司のN部長が「あべっかんに課長の仕事を教えねば」と私を呼びました。課をまとめるための秘伝を教えてくれるのかな、と私はちょっと期待したのでした。

 ところが違いました。N部長が私に教えてくれたのは金計算のための表の集計方法でした。課のメンバーに勤務予定時間を書かせ、どの仕事にいくら費やすかを予想して計算するのです。今月の利益予測を出して経営陣に報告するのです。中間管理職の仕事なんてそんなものなのですね。

 そのときの私の課では20人以上のメンバーが40個以上の仕事をやっていました。何十枚ものエクセルシートを開いてコピペで表を編集するのは結構大変です。何時間かかかってしまいます。そして集計結果が合っていないとN部長に怒られます。「あべっかん、ここ間違ってるよ」。気づいたんなら直しといてくれればいいのに。

 毎週皮算用したって利益が増えるわけではありません。先週の予測とたいしてかわらないのに。むしろこの報告にコストがかっています。報告を減らせばこの作業工数分だけ利益が増えるのに。そんなことをしばらく毎週やっていました。

エクセルVBA職人、始動!

 そんバカバカしい仕事は減らしたい。そこでエクセルVBA職人であるあべっかんはエクセルVBAで表を編集するプログラムを作り始めました。たくさんの表を使うのと、条件が多いので結構複雑になります。作成と確認に工数がかかりそうでしたが仕方がありません。部長に内緒で始めました。

 ここで元の表を下手に更新してしまうと部長に怒られてしまいます。VBAの初心者だと更新対象のファイルや参照対象のファイル内にVBAプログラムを埋め込みます。けれど私はプロです。そんなバカなことはしません。別の編集専用のエクセル.xlms ファイルを用意してそこから指定した複数のファイルを開いて参照、編集します。ついでにできた表の整合性を確認するチェックツールまでこしらえました。これで完璧! 毎週何時間かかけていた作業が1分で終わります。他の課長にもできたExcelツールを配布してドヤ顔の私!

 そしてその功績がたたえられ、私はボーナス倍増。その冬のボーナスでBMWを買いました。

とはなりませんでした。やっぱり。でもBMWの形のスマホ充電器は買ったけどね。

エクセルVBA職人って

 エクセルVBAが得意でも、それを全面に出して売り込める仕事って滅多にありません。VBAエキスパートの資格を持っていてもあまり役には立ちません。でも、プログラマーとして働いているときでなくても、ちょっとしたところで役に立てる場面はあります。プログラマーでなくても役に立つ、というのがVBAのいいところでしょうか。便利屋として周りの人に使われっぱなしで仕事が増えるので、いいところと言えるかどうかは微妙ですけど。

 そんな損なエクセルVBA職人になってみたい、という稀有な人がいましたら支援します。

【お知らせ】

9月23日(日)に横浜でエクセルVBAプログラミングの初心者(大人)向け勉強会を行います。詳細はこちら

excel_title1s.jpg

先週のコラムのあとがきに、「これをFacebook広告に載せようとしたら却下されました。「大人向け」と書いたのがアダルト向けだと思われたみたい」と書きました。その後Facebookに異議申し立てをしたところ、「お客様の広告を再度検討し、Facebookのポリシーに適合していると判断しました」だって。「すいませんでした」の一言はないんかいっ(怒)!

エクセル職人 あべっかんでした。

Comment(2)

コメント

えどわーど

VBA職人も立派なプログラマーだと思います。管理もプログラミングもできるあべっかんカッコイイ!

abekkan

>えどわーどさん

ありがとうございます。
近日中に、エンジニアライフのイベントを開催しようと企んでいます!

コメントを投稿する