プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

みんなの得意を売り買いすればワークスタイルが変わるかも!

»

ブログをグレードアップ!

 先日、自分のブログのヘッダー画像を変えてみました。ボーッとしてた子が、夢中になってパソコンの向かうようになるという before ー> after のイラストになっています。私はなかなか気に入っていますがどうでしょうか。
headder1.jpg

 このイラストは coconalaというサイトで依頼して描いてもらいました。coconala をご存じでしょうか? coconala は「みんなの得意を売り買い」する仕事の紹介サイトです。仕事をしたい人が、これができますよ、と登録しておいて、仕事をしてもらいたい人がここから探して依頼するというシステムです。

 仕事と言っても、イラストを描くとか、読書感想文を代筆するとかいった簡単なものが多いようです。中にはホームページやプログラムを作りますのようなものもあります。私は何度かここで仕事を依頼しています。

仕事を登録するとプロ意識が高まる

 一方、私は電子書籍執筆のサポートなどの仕事を登録してあり、今も受けた依頼を行っている最中です。今後自分ができることを、自分の得意を、もっといろいろ登録してみようかなと思っています。売り手が多いので、安くしないとなかなか仕事が入ってこないのが難点ですけれど。

 エンジニアを自称する人はとりあえず「自分の得意」をこういったサイトに登録してみてはどうでしょうか。儲からなくてもかまいません。全く売れなくてもかまいません。自分ができることを、お金を取れる仕事として登録しておくと、プロとして、専門家としての意識が高まります。それだけでも登録しておく価値があります。忙しくてそんな仕事する時間ないよ、という人は価格をすごく高くしておけばいいのですから。それで売れたらラッキーだし。

理想的なワークスタイルになるかも

 こういったサイトに登録して仕事がどんどん舞い込んできたらいいなあと思います。自分が好きな、やりたい仕事だけしか登録しませんから嫌な仕事をやらされることはありません。エンドユーザーと直接取引するので喜んでもらえればモチベーションも上がります。このやり方で生計を立てられるだけの仕事を取れたらいいのに。フリーになって好きな仕事だけを、自分で調整してできる量だけやる。しかも自宅や好きな場所で。そんなワークスタイルって理想的ですよね。

 coconala のようなシステムで仕事を依頼することがもっともっと普及したら、そんな理想的なワークスタイルを実現できるようになるかもしれません。なんだかワクワクしませんか。

 自分の得意を登録してもあまり売れていないあべっかんでした。
Comment(2)

コメント

仲澤@失業者

「おっさんレンタル」というのもあるようですね。
自分の売りは、

(1)他人に一切敬意を示さず、小ばかにしながら話せます。
(2)理屈っぽい話なら一日中できます。
(3)知らないことでもしったかでき、つまると話題が変えられます。

等ですが、非常に厳しい審査があるようなので、じじいプログラマは却下されそうですね。
(とほい目)

abekkan

>仲澤さん

おっさんレンタル、いいですねえ。
私も登録しておこうかな。
いったい誰が買うのやら?!

コメントを投稿する