プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

コラムニストで6年、でも「Anubis最後のコラム」のまだ半分

»

エンジニアライフ6年

 この5月でエンジニアライフにコラムを書き始めて6年になりました。同じ年に個人のブログも書き始めたので、コラムニスト歴もブロガー歴も6年です。

 6年目のこの1年間で今までと違うことがいくつもありました。全く知らない人から書評を書いてほしいという依頼がきたり、電子書籍の出版の話が舞い込んだり、ある製品のモニターを頼まれたりしました。「@ITで有名なあべっかんさんが」とつぶやかれたのもこの1年でした。情報発信を始めてもすぐには効果は出ないものです。5年以上たってやっと効果が出てきたかな、と感じました。「石の上にも三年」と言いますが、6年でやっとこれだけではまだまだ修行が足りないのかもしれません。

コラムの本数はAnubisさんには到底かなわない

 6年間で私が書いたコラムは300本ちょっとです。先日、101回死んだエンジニアのAnubis さんが「最後のコラム」を書いてコラムニスト卒業を表明しました。Anubisさんが書いたコラムは594本で断トツです。2位を争うキャリアコンサルタント高橋さんとあべっかんの約2倍です。私たちがAnubis さんに追い付くのは6年後になりそうです。

 それにしてもAnubisさんはあれだけポンポンとコラムを書けるのだからすばらしい。IT エンジニアにしておくのはもったいない。ライター活動を本格的に始めたら、いろいろな依頼がくるかもしれませんね。

消えていくコラムニストたち

 6年間エンジニアライフでコラムを書いている間に、多くのコラムニストが登場しました。でも最初は元気よく登場するものの、3か月も持たずに、10本も書けずに消えて行ってしまう人がなんと多かったことか。7割以上いたのではないでしょうか。無理せずに月1ペースでもいいから半年くらいは続けて欲しいのに。先日デビューした浅岡氏には期待したいところです。

 ちなみに私は先に始めたブログを何か月か毎日書き続けて、この調子ならエンジニアライフのコラムも続けて書けそうだ、と思って書き始めました。

 そして最近は真面目なおじさんコラムニストばかりになってしまったこのエンジニアライフ。私は非まじめ系のコラムニストとしてAnubisさんの分までがんばらなくては。

 非まじめ系コラムニスト、あべっかんでした。7年目もよろしくお願いします。

Comment(2)

コメント

仲澤@失業者

むぅ。そんなに数があったのですか(とほい目)。
当方、如是閑なので全部読んだのかもしれません。
気が遠く・・・というか幽体離脱しそうです(笑)。

茶摘みで満身創痍の仲澤でした。

abekkan

>仲澤さん

コラムニスト部門ではAnubisさんが一位ですが、
コメント部門では一位は仲澤さんかもしれません。
いつもありがとうございます。(^^)/

コメントを投稿する