プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

カナ入力って不利なのカナ? -速くタイピングするには

»

かな入力は嫌われているの?

カナ入力は求職に不利」という記事がありました。ある職場の求人に「パソコン(ローマ字入力)できる方」と書いてあったそうです。かな入力しかできない人はNGのようです。

 ローマ字入力をする人がほとんどの環境の中で、たまにかな入力をする人がパソコンを使ったあと入力モードがかな入力のままになっていると、ローマ字入力しようとして変な文字が打ち込まれてしまい、ローマジアン(?!)は迷惑を被ってしまいます。それが嫌だからローマジアンだけを募集しているのでしょうか?
入力モードを戻しておけば何も問題はないはずなのですが。かなディアン(?!)は嫌われてしまっているようです。

IT エンジニアにもいた、かなディアン

 プログラミングをすると、どの言語にしても、if, printf, while など英文を打つことになります。そうでなくても、ドキュメントでも英語やアルファベットが頻繁に出てきます。ですからローマ字入力をする人が特に多いのかと私は思っています。

 ところが以前の職場にカナ入力で打っている人がいました。T さんという人が日本語の仕様書を作成するときにカナ入力していたのです。Tさんの仕事は仕様書を作成するだけではありません。プログラミングも行っていました。当時関わっていたシステムでは、Visual Basic の他にC言語も使っていましたから、カナ入力しかできなかったらプログラミングできません。Tさんはカナ入力もローマ字入力も両方バッチリだったのでしょう。

 Tさんのように、かなディアンの中にはローマ字入力もやろうと思えばできるという人が多いのでしょうか? だとしたら、かなディアンはローマ字入力もできるけれど、文章を速く打つためにかな入力をしている人、つまりローマジアンより(タイピング担当として)優秀な人種ということになります。ならむしろ「かな入力もできる方」を募集した方が優秀な人が来るかもしれません。あくまでタイピング能力だけの話ですが。

タイピングを速くするためには

 タイピングを速くするためにいろいろ工夫している人がいます。ショートカットキーをたくさん覚えていたり、短縮形でたくさん単語登録をしていたり、独自のエディターを使ったり。そう言った地道な努力を私はあまりしてこなかったので、いかんなあと思っています。けれども考えながら打つことが多いのでタイピング速度が速くなっても頭がついていけない気もします。

 ところで、私はマウスを使うのは嫌いです。文字を快適に打っているときに手をキーボードから離したくないからです。仕方なくマウスを使っていますけど。

 そんな人のためにか、昔はIBMのThinkPadのように、キーボードの中心に赤いポインティングスティックがあってカーソルを動かすことができるノートPCがありました。あれはキーボードから手を離さずに入力を続けられたので快適で好きでした。私はあれがあれば今よりも速くタイピングすることができました。ところが今ではそういうPCは見かけなくなりました。使いやすかったのになんでなくしたの? ノートPCだけでなく、デスクトップ用のキーボードにもあのポインティングスティックが欲しいと思っていたのに。そう思っている人って少なかったのですかね?

 ポインティングスティックが恋しいあべっかんでした。

 「カナ入力か、ローマ字入力か、それとも親指シフト入力か?」

Comment(4)

コメント

仲澤@失業者

単純に考えれば、ローマ字入力はかな入力の約倍も打鍵数が多いので物理的に不利だとすぐにわかります。親指シフト(死語?)ならさらに打鍵数を減らせます。

要はローマ字入力「しかできない」人はそもそも入力モードの切替の方法を知らないのでかな入力モードになっているとパニクルわけですね。
それで「禁止」というわけです(かなりみっともない姿勢)。

もっとも、現代の若者はスマホしか使わないのでキーボードを使ったことが無い人が結構多いようです。
つまり、パソコンで「スマホ入力モード」があればそっちの方がはるかに効率が上がるかもしれないと推測できます。

・・・むぅ、作っちゃおうかな(笑い)。

abekkan

>仲澤さん

作っちゃおうかな、っていう発想はいいかも。
オジサンたちには思いもよらないものを若者は必要としているかもしれませんよ(^^)

nyuge1631

赤いポインティングスティック(トラックポイント)がついたキーボードはLenovoから発売されています。有線USBキーボードと無線ブルートゥースキーボードで英語ASCII配列と日本語JIS配列があります。

abekkan

>nyuge1631 さん

ありがとうございます。
デスクトップ用のキーボードも売っていたのですね。
早速注文しちゃいました。(^^)
これで来週からはコラムが速く書ける(かな?!)

コメントを投稿する