プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

Wordで縦書きしたことありますか?

»

 「え、Wordで縦書き?!」

 Microsoft Wordの縦書き機能があるのはもちろん知っていた。でも使ったことがある人って少ないんじゃないかなあ。特にこのサイトを読むような人は。

■縦書きに初挑戦

 先日お知らせしたように、私は電子書籍「イクメンから教育パパにキャリアアップする方法」を出版した。打合せをしたときに出版社の人に「本は縦書きにしましょう、原稿はWordで書いてください」と言われてWordの縦書きに初挑戦することになった。

 縦書きで書き始めると慣れていないので意外と難しい。改行のタイミングが分からずついつい頻繁に改行してしまう。そもそも1行が画面に収まらずスクロールしないと1行全部が見えないのが不便だ。モニターを縦置きにしたいところだが家にはノートパソコンしかないのでそうもできない。全部横書きで書いてから最後に変更する手もあったが、それだと書いている途中で全体のイメージがつかみにくい。ということでちょっと苦戦した。

■縦書きって久しぶり

 考えてみると、Wordに限らず縦書きの文章って高校生の国語の授業以来書いていなかった気がする。高校卒業後は理工学部に進んだのでレポートはすべて横書きだった。新入社員になった頃は書類は紙に手書きで煙草を吸いながら書いていたが、全て横書きだった。

 そしてパソコンが個人に支給されて全ての書類を書くようになったら、ますます縦書きで書く機会は遠くなった。年賀状の宛名は縦書きだけど、これは文章とは言えないし。

Tategaki4

 エンジニアライフ初の縦書きコラムに挑戦してみました!

 あべっかんでした。

 ※「イクメンから教育パパにキャリアアップする方法」を発売中です。興味のある方はぜひご覧ください。

Kyoikupapa1mini_2 300円 詳しくはこちら

コメント

UZ

なに?縦書きは不要だって?
逆に考えるんだ。
「日本語は横にも縦にも書くことができる」と考えるんだ。

文章としてはもう要らないかもしれませんが、表現としてはのこってほしいですね。
エヴァンゲリオンのタイトルみたいな、途中で曲がるようなネタもできるわけですし。

M321-2

縦書きは必要です。
なぜなら書籍は基本的に横スクロールだから。
縦書きなら読む方向と流れが一致する。
webや報告書などは縦スクロールだから横書きでいいだけ。

仲澤@失業者

ソースコードを縦書きで見てみました。
異次元に迷い込みました orz。

ksiroi

> ソースコードを縦書き
興味本位でやるものではないな、と痛感したw

h

ディスプレイ参照で完結するか紙出力を最終目的とするかによるのでしょうね。
社内報等々回覧に使う文書はほぼ縦書きで作成しています。

慣れの問題なのでしょうが、電子化に伴ってフォーマット変更を検討はしましたが
今まで左綴じだったものを横書き右綴じにするのは相当違和感がありました。
この電子化でレイアウト等の改善は大規模に行われたのですが、
縦書き左綴じを残すことに反対した人間は皆無でした。

abekkann

コメントありがとうございます。


>UZさん
縦にでも横にでも書ける言語は珍しいのでしょうね。
右から左に横書きする言語はありますが、下から上はさすがにないだろうなあ。。


>N321-2さん
もし、本がカレンダーのように縦に開くのであれば、横書きが主流になるんでしょうね。そんな本は持ちにくくてしょうがないですけど。


>仲澤さん、ksiroiさん
ソースコードを縦に書くとは、チャレンジャーですね!
中国とかには漢字で縦書きのプログラム言語を作った人もいるかも。


>hさん
社内報が縦書きですか。最初から横書きを見ていれば違和感はないのでしょうけど、長年見ていたものが変わると違和感があるのでしょうね。
やはり慣れの問題?

コメントを投稿する