プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

地震だ、コンサート会場を押さえろ!-とっさの行動力

»

 また地震だっ!今度はネパールか!

■ネパール大震災

 4月25日にネパールでマグニチュード7.9の地震があった。毎日死亡者の数が増えており、阪神・淡路大震災を超えたようだ。

 バイオリニストの二村英仁さんが 「ネパール救済のためのコンサート」 を5/7(木)の19時から東京のルーテル市ヶ谷ホールで早速開催する。ユネスコ平和芸術家でもある二村英仁さんは世界で活躍するバイオリニストで、東日本大震災に対しても多くの支援活動を行ってきている。私の以前のコラムでも紹介させていただいた。

 今回のコンサートは入場は無料。だが募金する意思のある方に来てほしいとのこと。普段あまり人の役に立っていない私はこういうときくらいは協力したいと思っている。ご都合のつく方は是非行ってみていただきたい。詳しくはこちら

■地震だ、コンサート会場を押さえろ!

 私は第3バイオリンさんと違ってバイオリンのことも音楽のこともよく知らない。けれど、ミュージシャンがコンサートを開くときって、何ヵ月も前から入念な準備をするのが普通だろう。

 ネパール大震災が起きたのが4月25日。その被害が明らかになってくるや否や、すかさず会場を押さえて2週間以内にチャリティーコンサートを開いてしまうという二村さんの行動力はすごいと思う。「地震だ、コンサート会場を押さえろ!」 というほどではないだろうが、まるでジャイアンが 「あした空き地でリサイタルを開く」 と急に言い出したときのような素早さだ。チャリティー活動をするミュージシャンや有名人は多いが、これだけ素早く動けるだけの行動力がある人は少ない。

■リーダーの行動力

 プロジェクトで障害が発生したとき、あなたは、あるいはあなたの部署のリーダーは、素早く行動できるだろうか。急遽主要メンバー海外に飛ばすとか、客先の近所に開発拠点を移すとか、大胆な行動を素早く起こせるだろうか。

 決断力があるだけではダメだ。急な手配が可能な人脈と無理をきいてもらえる人望がなくてはいけない。あのジャイアンにしても、学校での知名度と力(暴力だけどね!)があるからこそ、急なリサイタル開催でも集客することができるのだ。のび太やスネ夫にはできまい。

 私も、普段から決断力と人脈と人望をつけるように努力して、ジャイアンさんのような行動力のある人になりたいものだ。いや違った(汗)。二村英仁さんのような行動力のある人になりたいものだ。

■abekkan 3周年

 ところで、この5月で私がコラムを書き始めてから3年が経った。3年間、ほぼ休まずに毎週書き続けることができた。それができたのは読んでくれる人があってのことだと思っている。読者の皆様、ありがとうございます。m(_ _)m

 なお、3周年のイベントとして、来週からしばらくの間、プチ小説第2弾を書いて見ようと思っている(第1弾はこちら)。題して「わがエンジニアライフに悔いなし」。Coming Soon!

 abekkanでした。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する