プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

やられたらやり返す!倍返しはファミレスで(後編)

»

 「やられたらやり返す。倍返しだ!」

 先週のコラムに書いた、ファミレスの店長が店を放り出して逃げてしまったという話の続き。

■大和田店長の暴走

 某ファミレスの大和田店長(仮名)は店を放り出して逃げてしまった。その事件のあと、当然ながら大和田店長に素直に従う部下は少なくなった。すると権力を使った暴走が始まった。言うことを聞かない都合の悪いヤツはクビ。逆に素直に従うバイトの時給は上げて味方を増やそうとする。

 そんなやり方だからバイトはどんどん辞めていく。バイトの半沢君(仮名)も辞めたかったが、同じバイトの中に好きな娘がいる、という下心があってぐっと我慢して続ける。

 大和田店長は調理ができないだけではなかった。パフェの盛り付けもバイトよりヘタクソだし新しいメニューの値段も覚えられない。困ったときは必要なことをちょくちょくバイトに聞いていた。

 半沢君もよく聞かれた。

 「聞くのはいいですけど、私が接客中のときはやめてくださいね。」

 と半沢君。ずいぶんしっかりした対応だ。店長とアルバイトの立場が逆だろっ!。

■倍返しだっ!

 ある日、店長が半沢君に聞いてきた。半沢君はお客さんと話をしている最中だったので店長を無視。それでも店長は聞いてくる。

 無視を繰り返すと店長が切れた。接客中の半沢君の襟をつかんで裏口に引っ張り出す。雨の降る裏口で店長は半沢君にバシッと一発。半沢君は裏口のゴミ置き場に倒れた。

 起き上がった半沢君は「やられたらやり返す。倍返しだ!」と言いはしなかったものの反撃に出た。若さと体力なら半沢くんの方が上だ。バシッ、バシッ、ボコボコボコッ!。まさに倍返し。バイト仲間からは拍手喝采。ちなみに土下座はさせなかったようだ。


■大和田店長の正体

 この店に来る前には、新店長は料理も経理も接客も何でも一人でできるスーパーマンだという噂だった。実はこれは正反対。

 半沢君があとから聞いた事実はこうだ。以前に別のエリアにいた大和田氏は使えないヤツとしてレッテルを貼られていた。だけどクビにもできない。店を追い出したいけど評判が悪いのでエリア内では受け入れてくれる店がない。そこで、優秀なヤツだという噂を流して別のエリアの店舗に押し付けてしまえ、ということになったらしい。

■自分のグループだけ良ければいいのか!

 以上の話は当時アルバイトだった半沢氏(仮名)から聞いた20年前の話なので、正確でないところもあるかもしれないと断わっておく。

 大和田店長(仮名)も無責任な男だが、彼をデキる男だと祭り上げて他の店舗に押し付けるというのはさらに無責任だ。自分の店舗は良くても他の店舗が迷惑を被る。敵は他の店舗じゃなくて他系列のファミレスのはずだ。

 半沢直樹の銀行でもそうだが、大きな組織になると自分の、あるいは自分のグループの利益しか考えない人がいる。そんなヤツをのさばらせておいてはいけない。他のグループにも力を貸して会社全体を良くしようと思っている人が評価されるべきだ。そのためにもトップにいるCEOは部下がやっていることを正しく把握できる目を持っていてほしいものだ。

 ところで、半沢君のように憎い上司をバシッとできたら気持ちいいだろうなあ。あっ、うちの上司はこのコラムを読んでないだろうな(゜Д゜)。

 小心者のabekkanでした。

Comment(6)

コメント

ardbeg32

CEOはCEOで、経営の次の一手やら金策やらIT設備の長期計画やらで席を温める暇もないんですけどね。ふんぞり返ってゴルフクラブを磨いてるなんてのはドラマの中か、十年一日のように毎日変わり映えのしない仕事ぐらいなもので。
そういう意味では人事部が一番しっかりしないといけないし、昔から人事には最優秀な人物を当てろというのは有名な話ですが、まあ、このお話のようなことがまかり通ってるなら推して知るべしですね。
かくして有象無象の中小企業は大企業に成り上がれないと。売れる商品で一発ホームランってのもありでしょうけど、地道に売り上げあげるなら人材ですよやっぱ。

半沢くんのうそ話というオチっぽい。
で何をいいたいのですか、このコラム

abekkan

> ardbeg32さん

まともなCEOなら忙しいでしょうね。
他人に迷惑をかけて自分だけ優秀ぶっている重役にだまされないでほしいところです。
人材が一番大事、というのはもっともですね。(^^)

abekkan

> Pさん
コメントありがとうございます。

半沢氏の話は、私にはウソっぽくは聞こえませんでしたね。まあ、酔った酒場で聞いた話ですが。
自分や自分のグループの利益だけしか考えないのはいけない、と言いたかったのですが、話の持って行き方が無理やりすぎてうまくなかったですね。(汗)

ike

CV業界で本部でフランチャイズ支援をしています。このような話はありえないのですが、フィクションですか?
もし事実とすれば、そのような店長は処分されていることが多い。

abekkan

> ikeさん
コメントありがとうございます。

フィクションではありません。
今ではありえない、あってほしくないですね。
20年も前の話ですから今とはずいぶん違ったんでしょうね。系列によってもいいところとそうでないところがあるでしょうし。どのチェーンかは公表しませんが。
ちなみにその店舗はずいぶん昔になくなったそうです。

コメントを投稿する