プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

入社面接 他人事なら気楽に楽しめるかも

»

 おっ、カモが来た(^^♪

 喫茶店で本を読んでいた私の隣のテーブルに、2人の男が座った。1人は、白いシャツで頭はポニーテール。スリムな体で、カマキリのようだ。もう1人は、グレーのシャツでまじめそうな20代前半の若者。きまじめ君って感じだ。

 どうやら、この2人は入社の面接をここでやるようだ。カモと言ったのは、絶好のコラムのネタになるってこと。決して2人に害を及ぼすものではない。(^_^;)

 では、本を読むふりをして、少し聞き耳を立ててみましょうか……。

■研修費用は返してね

 まずは会社の説明。勤務地は、そこかあそこ。そして、入社するとまず研修でどこかに行くらしい。その費用がうん10万円もかかる。費用は会社が出すが、もし2年以内に辞めるようなら、その費用を返さなくてはいけないらしい。しっかりしてるなぁ。それだけすぐ辞めてしまう人が多かったということか。私も、職場でいろいろ教えていた後輩がすぐに辞めてしまい、教えた労力を返せと言いたくなったことがある。「すぐ辞めるなら研修費を返せシステム」はもっともな仕組みだ。

■怒涛の質問攻撃

 続いてカマキリは、きまじめ君にいろいろ聞き始めた。酒、タバコは? 家族は? 将来やりたいことはあるか? そのために努力していることはあるか? きまじめ君は口下手というわけではないが、ありきたりの回答しかできない。

 そして怒涛の質問攻撃。

  • 任されている仕事が納期に間に合いそうになかったらどうする?
  • 休日に客から連絡があって呼び出されたら?
  • 給料と時間とどっちが重要?
  • アイデアや提案していく気持ちはあるか?
  • ExcelやWordやインターネットはどれくらい使える?

 どうする? きまじめ君!

■自分をアピールしないと

 きまじめ君は、「はい」とか、「まあ、人並みにはできます」とか、パッとしない返事。次々に質問されるのでちょっと押されている。

 だめだよ、これじゃ。

 仕事に対する持論とまではいかなくても、こういうことに気をつけてますといった姿勢を見せないと。そして、得意なものを持っていればいいんだけどね。私が転職活動をしたときは、会社ごとに何をアピールするかを決めて、話を得意分野の方に持っていくように心がけた。

 転職するときに限らず、自分の仕事に対する持論と目標を持っておかないと、レベルアップしていくことはできない。いつでも転職面接を受けても困らないくらいに、仕事に対する考えをまとめておきたい。

 きまじめ君も、事前に自分のやりたいことをはっきりさせて、アピールすべき点を整理しておくべきだったね。5分間キャリア・コンサルティングでも読んでおけばよかったのに!

■相手の意識を探る質問を

 カマキリの方も、質問がうまくないなぁと感じた。

 休日に客に呼び出されたら? とか聞かれたら、「すぐ行きます!」と答えるしかないだろうに。仕事に対する姿勢が知りたいのならもっといい聞き方あるはずだ。手元でマニュアルを見ながら、質問してたようにも思えた。ドキュメントを見るんじゃなくて、相手の様子を見て、質問しないと。そのドキュメント、今でないとダメですか?

 第三者として入社面接を観察してみると、なかなか面白い。両者の言うことを冷静に分析できた。しょせん、他人ごとだから気楽だしね。人のふり見て自分も気を付けたいな、と思った。また、逆の立場でいうと、喫茶店なんかで重要な話をするときは、誰が聞いてるか分からないから気を付けた方がいいだろう。

 壁に耳あり少女のメアリー ってか。

 abekkanでした。

 関連ブログ:就職面接を他人ごとで見物するのは楽しいな

Comment(4)

コメント

質問すること、聴くことが重要であることは誰しもが分かっていることですが、なかなか上達しない人が多いのも現状ですよね。
ですが、人の話を聴くことで、自分へのフィードバックを得ることもできますね。

それにしても、喫茶店で入社説明をするなんて、なかなかのツワモノですね。。。

>キャリア・コンサルタント 高橋さん

コメントありがとうございます。
さすが、プロの意見ですね。
他人の面談を見るのも面白かったですが、せっかくなので自分にもフィードバックしておくことにします。

とおりすがり

喫茶店で入社説明、研修費用の返還強要、
これって、ぶっちゃけブラック企業とちゃいますか・・・?
転職先がそういう会社だったらすぐにトンズラしますね。

>とおりすがり さん
コメントありがとうございます。

う~ん。たしかにちゃんとした会社だったらちゃんとしたオフィスがあってそこで面接しますよね。あるいはオフィスは遠くにあって、遠征して面接していたのでしょうか? そこまでは分かりませんが。

あっ、そういえばカマキリはブラックでした。飲んでたコーヒーが(笑)。

コメントを投稿する