いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。

おれの言い分

»

▪️今日の夕食に迷うエンジニアの言い分

 ふぅ。仕事終わったよ。会社の帰り、自動販売機で買った缶入りのコーンポタージュをすする。それにしても今年は寒いなぁ。五年前に買ったユニクロのコートもそろそろ廃棄か。

 昨年、そろそろ新しいコートを買っておこうを思いショッピングセンターに行ったが、オシャレというものに縁が無い。一通り店を眺めてたどり着いた先はユニクロ。見た目よりどうしても機能性を追求して、結局、前のコートとほとんど同じデザインのコートを買った。

 そういえば、スティーブ・ジョブスもいつも同じ格好をしていたっけ。ああいうのも逆にかっこいいな。男は格好じゃない。中身だ!みたいな感じがクールだ。ちなみに私の普段着はいつもワイシャツだ。ネクタイは嫌いだがワイシャツは結構好きだ。最近クリーニング代が高く感じるようになった。アイロンでも自分であてようかと、思いついたらヤマダ電機で物色をしていた。

 そう言えば昨日、ネギの代わりにニラを使って麻婆豆腐を作った。思ったより美味しかった。しかし、おとといパスタに入れたシメジの余りがあることを忘れていた。なんてことだ。良い使い方が思いつかない。さてどうしようか。

 なんだって?なんでエンジニアライフで今晩のオカズの話だって?そりゃ決まってるだろ。飯の計画も立てられない奴がプロジェクトの計画なんて立てれるとは思えないだろ。計画性なんて本見て勉強しても身に付かんよ。実生活で鍛えてこそだろ。

 ・・・このネタで一本コラム書けそうだな。早速執筆しようか。

▪️愛情に飢えたエンジニアの言い訳(同一人物)

 今朝、急いで家を出たはいいが、お茶を沸かしたポットを家に忘れた。凄まじく残念な人丸出しだ。家に忘れたほのかにヌルくなったお茶をすすりながら一服。ちなみにお茶の銘柄は無印良品の甜茶ミント。独特の風味が気に入っている。しかもノーカフェイン。夜飲んでもぐっすり寝れる。

 炊飯器にご飯をセットして家のパソコンの電源を入れる。うまい具合に動いてくれないソフトがあったので、とりあえずいじり倒す。会社の検証環境あれこれしがらみがあって思うように弄れない。リスクを検証するための環境だというのに、リスクを避けるような操作しかできない。結局いつも、知りたいことは知れず終いだ。

 いくらやってもラチがあかないので、家のVMで同じ環境構築したったww。システムをぶっ壊した時の復旧の検証をしたかったんだよな。おかげで環境再構築7回目だ。自宅だからこそできるやり方だ。会社でやったら、胸ぐら掴まれて怒られるだろうな。

  昔からあれこれ考える人だったので、女性と話すと引かれやすかったなぁ。話が難しいって。だが、最近気づいたのだが、やたらとミセスに人気があるようだ。女性というのは落ち着くと、インテリジェンスというやつを求めてくるようだ。相手がウェイウェイ言ってるだけの「オス」でしかなかったら、やっぱり飽きられるようだ。

 あと何十年もしたら、高倉健さんみたいになるのかな。ヤバイな。何人に愛されたとしても、俺の愛せるのは一人だ。これって、チョー罪作りやん。ギルティーってやつだな。え?不特定多数のみるコラムに何ふざけたこと書いてるんだって?いやいや、このくらい躊躇なく書けるくらいじゃないと、コラムのネタなんてすぐ尽きてしまうよ。

 自分の意見を言うといのは、必ず否定されるリスクが伴う。それを乗り越えてこそ、自分の意見を人前で言えるようになる。これは仕事も同じじゃないかな。

 ・・・さてと、米も炊けたことだし、トイレ行ってくるわ。

■あとがき

 この話はある意味ノン・フィクションです。実在する人物のボヤキです。実在するコラムのネタをパクったものかもしれません(笑)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する